続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

除湿器を分解!

f:id:GKtai:20191025213010j:plain

うちで5年くらい活躍していた除湿器がお亡くなりになりました。

洗濯物を乾かしたり、結露しないようにしたり便利なやつです。

栃木は冬場乾燥するのですが、窓を開けるとやっぱ寒いので手放せません。

 

死因は霜取りランプが点きっぱなしになることです。

放置した後電源を入れてもすぐ止まるので、恐らくセンサーの故障でしょう。

南無・・・

 

 

f:id:GKtai:20191025214355j:plain

とりあえず皮を剥いでみました。

でかい放熱器が見えます。

 

 

f:id:GKtai:20191025214345j:plain

ファンとコンプレッサー。

冷媒が入っているので触れたくない奴。

 

 

f:id:GKtai:20191025213947j:plain

温度センサーはここに付いています。

電源基板に繋がっているようですね。

壊れたのはここなのか?

 

 

f:id:GKtai:20191025213718j:plain

もう一つセンサー。

白いのは湿度センサー、ダイオードっぽいのはNTCサーミスタ。

この裏にはMPUが付いていてよく分からない信号が出ています。

 

なんやかんや弄っても直らなかったので、こいつはドナドナされていきました。

配管とか100Vとか怖いしなあ。