続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ダイソーのモバイルバッテリーを分解!

 

イメージ 1

ダイソーに行ったらモバイルバッテリーが売っていました。
5V出力なのでマイコンの実験に使えたらと思いゲット。

300円商品ですが、ケーブル付きでコスパ的にかなり良さそうです。



イメージ 2

オープン!
蓋をマイナスドライバーでこじれば簡単に開きます。

ほとんどのスペースを充電池が占めていますね。




イメージ 4

電池はタブ付き18650。




イメージ 3

基板表。

この面はコネクタとLEDしか乗っていません。




イメージ 5

裏面。

ICはHT4928Sが使われていました。
他のサイトを見ると違うチップが使われているとの情報もあったので、その時によって安いものを仕入れているのでしょうか?

チップセラコンは2つとも6.8uFでした。
最近のコンデンサは小型高容量化が凄いですね。

ちなみに充電端子と出力端子は共通ピンなので、説明書にも書いてありましたが同時使用は厳禁です。



イメージ 6

出力は綺麗な5V。
素晴らしいですね。




イメージ 7


ところが出力が数秒おきに2V程度まで落ちます。
充電検出のための仕様らしいですが、これでは直接マイコンの電源に使ったりは出来ませんね。

充電用と割り切るか、部品取りとして美味しく頂くかは後で考えることにします。