続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

SC-88Proを分解!

 
 
例のハチプロです。
 
最も有名な音源モジュールではないのでしょうか?
 
その名の通り、多くのプロも使った名機です。
 
最近アプリになって復活したらしい。
 
 
そんなジャンクを手に入れたので早速分解。
 
例によって画面の上半分が真っ黒の奴です。
 
 
 
 
イメージ 1
(クリックで超拡大)
 
 
 
やっぱり電源かなあと思って見てみると、88とは少し違っています。
 
リセット信号の長かったパターンも、短い別のコネクタが付けられていました。
 
うーむ、原因はここじゃないのか・・・
 
と落胆しながらメイン基板を眺めていると、なんと!
 
 
 
 
イメージ 2
 
ROMが半分外れていました!!
 
多分、落としたとか強い衝撃が原因でしょうね。
 
丸ピンソケットは入れるのに苦労しました。
 
 
でも、これはラッキー!
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
普通に起動しました!
 
起動画面がちょっとカッコいいです。
 
このオレンジの液晶は何だか落ち着きますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
一度置いてみたかった、知る人ぞ知るこのコンビ。(若干違うけど)
 
ハード音源の時代はこれからだ!