続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ねんがんのi7をてにいれたぞ!

いよいよ年末ですね。 かく言う私も流石に忙しくなってきました。 でも息抜きに秋葉原に行ってきてしまいました。 18きっぷの誘惑には勝てなかったよ・・・ 立ち寄ったPCパーツ屋で衝動買い。 LGA1366のCore i7 970です。 お値段は10800円。 古いけどi7です…

蝦蟹河粉

百貨店でこんなのを見つけました。 A-OneのPhở Tôm Cua。 ベトナムのインスタントフォーのようです。 中には麺、油・白い粉・乾燥パクチーの袋が入っていました。 完成図。 麺は茹でると独特な米っぽい香りがしてテンション上がります。 が、説明書通りに作…

ROMライター制作計画

このブログに来る方はROMライターに興味がある方が多いようです。 まあ、ライターは値段高いし購入には慎重になりますね。 しかし原理は単純。(たぶん) そこで、試しにROMライターを作ってみようと思います。 ちょうど32M対応のライターが欲しかったので。…

KORG T1を修理

ジャンクでこんなのゲットしました。 KORGのシンセサイザー、T1です。 1989年発売、M1の後継というよりは拡張版的な奴です。 ボディは鉄板と木で作られていて、重さ35kgとかなり重い。 ジャンクの理由はこの辺りの鍵盤が反応しないんだそうです。 早速分解し…

USB-MIDIチップ

ありそうで無かったチップ。 CH345とかいうらしい。 安いUSB-MIDIケーブルとかに使われている奴です。 変換基板に付けてデータシート通りに組んでみる。 パソコンに接続すると、標準ドライバで認識されDominoでも選択できます。 USB1.1のハブに繋いでいるの…

TA8265Kでアンプ

秋月でゲットしたステレオアンプIC、TA8265Kです。 オーディオ用として作られているので、そのまま組めば動くのがいいですね。 適当に作ってみた。 しかし適当に作りすぎたせいか、電源のノイズを拾ってしまい 電池で動かさなければいけない羽目に。 トラン…

はくし!

最近涼しくなってきましたね。 季節の変わり目、体調を崩される方も多いかと思います。 そのせいか、夜寝るときに「はくし!!」というくしゃみが一定の間隔で外から聞こえてくるのです。 収まったと思ったらはくし! 約1分の間隔ではくし! すげえ音だ。 こ…

インドミー・ミーゴレン

スーパーのワゴンで発見した謎インスタント麺。 値引きで110円という微妙な値段だったが、せっかくなので購入しました。 早速作ってみた。 なんか揚げせんべいを思い出す香り。 揚げ玉ねぎが効いた焼きそば風で、中々に美味でした。 これならまた買ってもい…

YAMAHA FX500を修理!

ジャンク屋で捕獲しました。 ヤマハのマルチエフェクター、FX500です。 不動品とのことで激安でした。 帰って電源を入れてみると、電源スイッチを押している間しかONしません。 接点の故障か・・・ (クリックで超拡大) さっそく分解。 基板が逆さに取り付…

ハードオフ日記

今日はジャンク神の電波を受信したので、ハードオフに出かけました。 衝動とも言う。 で、収穫は・・・ マザボ3枚 \1944 Phenom X4 9150e \540 サウンドカード \324 ジャンクですが、かなり充実してます。 箱がデカイからというだけの理由で買ったサウンドカ…

Alesis S4を修理

ジャンクでこんなのゲットしました。 割と古いシンセサイザーモジュール、Alesis S4plusです。 多分ハチプロの時代? デザインがイケてますね。 症状は「電源を入れても何も表示されない」だそうです。 とにかく分解してみましょう。 (クリックで拡大) 蓋…

GBカセットの電池交換

懐かしのカセット、カードヒーローです。 久々に遊ぼうと思ったら、電池切れでデータが吹っ飛んでました。 一度任天堂に交換して貰ったのですが、今はもう出来ないようです。 カラー専用ソフトは出来るようですが・・・何でだろう? どちらにしろ面倒なので…

aitendoのヘッドホンアンプ基板

正月セールか何かのときに衝動買いしたヘッドホンアンプの基板だけ。 部品は手持ちにあるのでキット気分が安価で楽しめます。 まずはケースの加工から。 ダイソーのプラスチックケースが綺麗だったので使ってみました。 部品を実装。 C4 C5 C8は220uF、C1 C2…

HAKKO FX-600を買った

噂のFX-600を買いました。 温度調節付きのセラミック半田鏝です。 早速積んでいた基板を組み立てることに。 AitendoのびんぼうでいいのとUSB-TTL変換キット(写ってないけど)。 なんだかんだで完成。 この半田鏝、確かにかなり使いやすいです。 温まるまで…

デジカメを修理?

このブログを始める前から使い続けているカメラ、Finepix F710です。 上のは5年前に液晶を割って、二台目を買ってからジャンク箱に放り込んでいた奴。 ジャンクを漁っていたら同じのを見つけたので3台目をゲットしました。 電源を入れるとこうなります。 ど…

64ピンのPIC

ピン数こそが正義だ! ということでゲットしたPIC18F67J10です。 128KBのフラッシュに4KBのRAM、そして50本のI/O。 最強ですね。 でも0.5mmピッチのQFPなので半田付けが大変そう。 動かすまでの躓きポイントを紹介します。 最初適当にやったら、こんな表示が…

PIC16F1シリーズの備忘録

新世代のPIC、PIC16F1933をゲットしました。 これまでのPICと同じように使えると思っていたら早速ずっこけたので、備忘録を書くことに。 間違っていたら指摘して頂けると助かります。 開発環境はMPLAB IDE V8.92+MPASM V5.51。 configuration wordの書き方…

KORG 05R/Wを再び修理

年が明けてしまいました。 めでたした。 2年前に修理した05R/Wが最近不調になったので修理しました。 症状はまずLchに音割れが起き、その翌月に片方の音が出なくなりました。 まずはボリュームを交換。 秋月で売っているこれが使えます。 しかし症状は改善…