続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昇圧回路が・・・

コイルガン用の昇圧チョッパ回路(だっけ)をブレボに組んだんですが、電源装置が凄い音を立てて針が振り切れてしまいました。 もうちょっと電流がとれるやつが欲しいなぁ。 いや、単1電池を直列にして頑張るか!? まぁ部品は逝ってないようですのでまた今…

ついに完成!

ついにPICマイコンのテストボードが出来ました! ちなみに配線を変更することで6時間で完成。 上から 裏側。 ぐちゃぐちゃなのは仕様です。。 半田付けにもそれなりに慣れてきた。 PICでLEDピカピカ プログラムを書き込んでつけてみた。 このプログラムは意…

(´・ω・)

うん、測り間違いだった。 つまり失敗=7時間半とハンダがパー。 なんてこった・・・ 作り直すか。

Σ(°д°)

テスターでいじくり回すこと1時間(必死で やっと原因が分かりました!!! 動かない原因はLEDの向きでした。 でもブレボに組んだ回路のままのはずなのになぜか逆。 ??? 足が長いほうがアノードだよね・・・ あれー? ・・・まぁ無事原因が分かったことな…

ショック

7時間半かけて作った作品が動かない・・・orz PICテストボードなんですが・・・ コレ凄く落ち込みます。 電源に異常は無いし ポートの配線チェックしても間違えてないし セラロックも発振してるし でもPIC入れると動かないんだよなぁ・・・ うーん・・・

見るテレビ番組が無い

最近のテレビ番組ってつまんないです。 まずお笑い系の番組が苦手・・・(ノリが嫌い グルメ・スイーツ(笑)番組。見ても腹が減るだけ。 ○○は××だった!! とかいらない知識を植えつける番組。 CMの後○○マジギレ!! とか言っておきながら期待を外れさせたり…

おお!

なんとなく巨大なコンデンサに付け替えてコイルガンを発射したらアルミ缶片面貫通してしまいました! 相性が良かったのかな? 写真や動画はありません・・・ 今度載せようと思います。

orz

またPICの話になるんですが12F510は構造が厄介らしいです。 どうにかして使わないともったいない・・・ 他にも用意してるんですがね。

失敗

プログラム書き込んで電源入れても全く動かない・・・ うーん・・・ あぁそういえば今日は平成22年2月22日ですねー。 どうでもいいか。

プログラム書いた

隊長がPIC12F510という安い(秋月で1個60円!)8ピンマイコンを持ってるんですが、ネット上にはプログラムが載ってません。 たぶんマイナーだからかな? という訳でプログラムを本を見ながら1時間ほどかけてMPLABで書きました。 ちなみにアセンブラ言語です。…

アンバランス・おつまみ

圧倒的に「ピー揚げ」が多い・・・ これは偶然?

光センサーみたいなの作った

また変なガラクタ作ってしまいました。 電子ブロックに付いてた本に載ってる回路をちょっとアレンジ。 CDSから光を読み取ってトランジスタでスイッチング・・・だと思います。 光センサーみたいなの作った 基板に組んでみました。 ピンを使って使い道を増や…

細線爆発の実験

この前コメントでサーマルガンの話題が出たので実験してみました。 と言ってもサーマルガンはプラズマの圧力で弾を発射するので、銃刀法に違反してカオスな事になってしまうかもしれません。 ・・・じゃあ弾を発射しなければ良いんだよね? てな訳で実験開始…

コイルガンを少しレベルアップ

この前作った無接点スイッチを使いコイルガンを発射してみました。 いつも使ってるコイルを使うと抵抗値が足りないため、小学生の時に授業で巻いたコイルを使ってみました。 動画を載せるのが面倒くさかったので静止画にしました。 スタンバイ スイッチON! …

初めてのPIC

最近PICマイコンを始めてみました。 思ったよりプログラミングって難しいのね。 とりあえず本に付いてたHEXファイルを書き込んでLEDをピカピカ。 16F84Aという1番有名なものを使いました。 自分でプログラム作って、他のマイコンでも遊んでみたいです。 動画…

コッククロフト・ウォルトン回路で遊ぶ

もう知っている人もいるかもしれませんが、コッククロフト・ウォルトン回路を作りました。 これは倍電圧整流回路とか言うモノの一部で直流では動きません。 「整流」回路ですから。 回路図は適当に検索すれば出てきます。 ダイオードは一応1N4007という1000V…

今日はバレンタイン♪

とか言っておいていつもどおりの生活。 ・・・フリスクうめぇ。(もちろん貰ったワケではない

ICの足矯正器を作った

電子工作をやってる皆さん、新品のICを使うときに足が曲がっていて戻すのが面倒くさいことよくありますよね? [ のところ 〔 みたいになってます。 で、足を戻そうと机に押し付けて・・・ あーーーーーーーーー!!!!! って事もあると思います。 特に高価…

無接点スイッチモジュール?を作った

コイルガンのスイッチに良いと思って作りました。 前までは釘とストローで作ったスパークギャップスイッチを使ってたんですが効率が悪いらしいです。 回路図。 適当に作ったので動作は保障しませんが今のところ大丈夫です。 トライアックは秋月の40Aのを使い…

買ってきた

今日はなんかコメリ&ダイソーに行ってきました。 で、買ってきたモノは上の写真の通り、ヤスリと釘です。 太い釘が欲しかった。 ・・・ヤスリはあまり切れ味(?)が良くなかったです。 100円だからしかたないか。 そういえばコメリでみのさんと会いました。 偶…

PICkit2用書き込みアダプタを作った

PICマイコン書き込み機のPICkit2を買ったんですがICを入れるところがありません。 どうやら書き込みアダプタが必要なようです。 という訳でここを参考に作りました。 ん、しょぼい? ゼロプレッシャーICソケット買うの忘れたんだよ;; これは8ピン・14ピン・…

電源装置を修理

この前電源装置を作ったんですがうまくいかず放置してました。 知恵袋で質問してもこれだ!!という回答は貰えませんでした。 で、データシートを見直してみたら分かってしまいました。 ピン配置間違えてた・・・;; ピン違っててもなぜか電圧が変わったせ…

可変電源装置を作った・・・はず。

最近電源装置が欲しくなりました。 でも完成品は何万円とか結構値段が高いです。 ならば自分で作ってしまおうと思い作ってみました。 使用するICはLM338Tという可変レギュレータです。 とりあえず基板を使って秋月の電源装置キットとほぼ同じ回路を作りまし…

部品が届いた

実は昨日秋月で部品とかを注文してました。 で、今日届きました。 中身 大量 みのさん、隊長の分も注文しておいたんですがね。 テスターも買いなおしました。 もう1つ安物を買ったんですが初期不良のためお問い合わせ中。 メインディッシュ、PICkit2です。 …

今日は誕生日!

ハッピ~バースデ~俺~♪ なんかむなしくなってきたぞオイ。

倉庫から幻のFET発見

倉庫を物色してたらFET(電界効果トランジスタ)を発見。 アルミホイルにペアで包まれてました。 K405とJ115って書いてある。 左の袋には大量に同じのが入ってます。 型番を検索にかけてみたら貴重なモノでした。 http://www.try-all-jpn.com/electronic_compo…

すげぇ!10000HIT!

今日見たら何と10000人を超えてるじゃありませんか!! ちなみに私が10001人目を踏んだようです。 こんなくだらないブログを見てくれた人、ありがとうございます! これからも頑張ります! 気分で書いた絵。 実は9500人くらいの時に書いた。 さぁお待ちかね…

募金

yahooポイントが余ってたのでハイチへ募金でもしてみました。 ポイントでもできるんですね・・・ 余ってる方はぜひ http://volunteer.yahoo.co.jp/ ・・・なんか宣伝みたい。

ぎゃああああああああ

ミカン食べようと思ったら腐ってたwww 外側からは分からなかったです。 しかも画面を見ながら剥いてたので何か水っぽいな~と見たら腐ってた。 つまり触ってしまった。 あ~けがれる~~~www(小学生かよ ちょっと食ってみたけど苦くてリバースしまし…