続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

伝説の激辛ペヤング

久々の食べ物ネタ。 あのペヤングに激辛が出たとのことで、一時期話題になりましたね。 まあ、私はUFO派ですけど。 どんなものか気になって仕方ないので買ってきました。 激辛とか辛さレベルMAXとか言いたい放題です。 試してやりましょうぜ!!!! 寝起き…

嬉し恥ずかしアクセス解析

Yahooブログに今年の9月からアクセス解析の機能が付きました。 まあ今知ったんですけど。 折角なので色々と見てみようと思います。 PV・訪問者数、それから流入元と検索ワードを見ることができます。 日単位でしか表示できないのが惜しいかも。 そして性別…

ゲームキューブで遊ぶ

ついに更新1ヶ月開けてしまった・・・ さて、今日は懐かしの(?)ゲームキューブで遊びたいと思います。 もちろん本体でだ!! まずは開けるための特殊ドライバー、DTC-27を買います。 これを持つことに割と憧れていました。はい。 ボックスレンチも試して…

KORG i5Mを分解!

最近、イラつきまくって三ヨウ化窒素のような気持ちになった時に 萎えだわ~~~とか呟くと落ち着くことに気づきました。 変な人に見えるので滅多にやらない諸刃の剣。 某所にて購入した物体。 思ったよりボロかったです。 液晶が点かないとのことで手に入…

自作PCの消費電力を計測してみる

エコなのは良いことです。 パソコン1台にしても、地球から見れば小さいかもしれませんが、 多くの人がエコを心がけると、それだけ限りある資源を未来に残せます。 なので私は、より多くの電化製品を破壊します。 木を切るなー!本を燃やせー!!! ・・・エ…

LCRメータ DE-5000を購入

欲しいと思ってから2度も値上げされましたが、ようやく手に入れました。 DEREEのDE-5000です。 台湾製。 何をする機械かというと、コイルやコンデンサの値を測定できるのです。 中国製のDM-6243も考えましたが、精度に不安があるため却下。 早速使ってみま…

ハードオフとか日記

色々買ってきたので自慢します。 この時期はハードオフまで行くのが大変でござる。 今回の収穫。 謎のCPUクーラー \540 全部銅で出来ているリッチなクーラー。 478や775に対応。 開けてみると意外に小さい割にかなり重い。 これ付けられるのかな? あとは近…

ファンコン作った

atsuin.jar!!! 最近暑すぎて嫌になりますね。 試しに一度全裸で過ごしてみたのですが、 あまり涼しくなかった上に、誰もいないのに恥ずかしくて止めました。 結論:扇風機最高。 だが、パソコンはもっと熱い。 最近ちょっと動かしただけでHDDが55度とか…

KORG X3Rの電池交換

KORG X3R・・・ 無駄にでかい05R/Wともいう。 まあ、画面は見やすいし操作もしやすい。 音もちょっと良い気がする? そんなシンセモジュールです。 しかし内蔵バッテリー切れになるとプリセットが吹っ飛んで使い物にならなくなり、 本当に座布団と化してし…

夏なんて嫌いだ!!!!!

夏は暑い。 しかし夜の外は別。 窓を開けると爽やかな風が吹き込みます。 しかしふと壁を見ると羽虫が! まさかと思い天井を見ると明かりに大量の羽虫が!!! げげ。 夏がやってきた。 外から薄汚い羽虫が蠢きながら押し寄せてくる。 昆虫多発!部屋が汚れ…

ハードオフ日記

月一のハードオフは何よりも楽しみです。 たぶんネズミランド並みに楽しい。 おや、誰かが来たようだ。(ハハッ 今月の収穫物は・・・ ・MSI N250GTS Twin Frozr 1G \1080 ・AOpen i975Xa-YDG \540 ・XRGB-3 \5250 大漁だぜ。 全部ジャンクだけどな! ゲー…

GM管式ガイガーカウンタの製作

昔は放射線とか測ってどうするんだって話でしたけど、今はとても気になりますね。 私は口が滑りまくって失言するタイプなので、あまり突っ込みませんが。 これが放射線のセンサー。 GM管と呼ばれるものです。 型番はСБМ-20、ロシア製で2500円くらいでした。…

KORG M3R

ハードオフで発見した音源モジュール、KORG M3Rです。 M1の小型版で1989年発売、定価は124000円。 ちなみにジャンクで2000円くらいでした。 最近iPadにM1が移植されたそうです。 大分前にもDSに移植されましたし、M1は多くのファンがいるようです。 古い物…

NHK幻のアニメ

皆さんは「ビーナッツ」というアニメをご存知でしょうか? 15年ほど前にNHK教育のプチプチ・アニメで放送されました。 5分間の短い話だったのですが、なまら面白かった記憶。 ピーナッツの宇宙人が、苦労して奪い取ったピーナツバターサンドを食べて引っく…

ソーコムLAMを改造

激しく久しぶりなエアガンカテゴリ。 一つ前の記事は6年前だという・・・(しかもバネガン) さて、6年も経ってようやくソーコムMk23のエアガンを手に入れました。 18禁ですぜ! 年齢制限は無駄に守るという良い子です。 真ん中のLAMは中古の単体で買いまし…

XEON再び

何だか良さそうなXeonを手に入れました。 4コア、3.16GHzのX5460です。 最強のCore2Quad、Q9650よりも早い上に相場は半額以下という変な奴。 その訳は・・・ ソケットが違う!! 左がLGA775、右がLGA771。 このCPUは771の方ですね。 向き自体が違いますから…

XEON・・・?

皆さんお久しぶりです、2ヶ月ぶりの更新ですね。 ネタ切れですまぬ。 短い間にブログの仕様も変わっていて困惑。 マイ・CPUコレクションを見ていて、一つ気づきました。 ソケット775のXeonを普通のマザボに乗せたらどうなるんだろうか? 何か特殊なチップセ…

パワーLEDを点灯させてみた

LEDはLEDでも、照明とかに使えるような超光るLEDはパワーLED。 何ワットとかの世界です。 10Wの白色LED(中国製)を手に入れたので、明るさ調節可能な照明を作ってみました。 回路はこんな感じ。 普通のLEDと同じように可変抵抗に直接付けると焼けるので、ト…

LEDで受光?

http://homepage2.nifty.com/sampodo/craft/etc01.html こんな面白い記事を発見しました。 丁度フォトトランジスタを切らしていたので、LEDが代用できるとしたら良いことです。 早速私も試してみました。 トランジスタでは何だか上手く行かなかったので、適…