続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ミニ四駆をラジコン化してみる

 
 
 
Aitendoで面白そうな物が売っていたので、つい。
 
あの店の福袋は発売から2時間でもう売り切れていました。
 
恐るべし。
 
 
 
イメージ 1
で、今日のネタはこちらのハッピーセット
 
どうやら、車のリモコンキーみたいなものらしいです。
 
この受信機にPT2272を付けるとすぐ使えます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
早速作ってみた。
 
ミニ四駆の車体に電池8本とブレッドボードを乗せた怪しい作品。
 
主要部品は受信機、デコーダ、モータードライバICだけです。
 
何か刺さっている基板はありあわせの抵抗です。
 
 
電池4本はモーター用、もう4本は回路用です。
 
同じ電源を使うとノイズが乗ってしまいました。
 
 
 
 
 
 
動画。
 
 
 
割と楽しいです。
 
どこまで届くか試したのですが、家の周りだと7、8メートルくらいでした。
 
これも車のキーくらいですね。
 
説明に意味深なことが書いてあって不安でしたが、このままでも大丈夫なようです。
 
リモコンが使えるとなると、色々と夢が広がりますね。
 
 
 
 
 
これを振動モーターと合わせて・・・いえ、何でもありません。