続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いてて

どうも、耳かき棒とだんごの串を間違えて耳に突っ込んだ俺です。 ケセランパサランみたいなやつが取れてたので見分けがつかなかった。 ・・・ケセランパサランって実在するんですね。 ところで秋っぽくなってきましたよね。 半袖で出かけようとしたら風邪引…

FM音源(OPLL)でMIDI音源作ってみた

この変なのです。 中身はPICとYM2413B、それからミキサー付きのアンプ。 OPLLはオペレータが2つ、9和音または6和音+ドラム、音色が16種類というちょっと安いFM音源チップ。 セガマーク3やMSXの拡張音源に使われていたようです。 それをMIDIで鳴らすことによ…

たまにはゲームでも・・・あと何か作った

超個人的なことなので一部の方にしか分からないと思います・・・w 部屋の片隅でNEWファミコンを発見したので、久しぶりにグラディウスやってみました。 この年で初めて1週クリアしたよ! KANGEKI! ・・・コナミコマンド使いました。 すまん。 最近買ったbe…

ラジカセ、aiwa RM-P3を分解!

最近更新が減ってやばいと思っている俺です。 終わりたくねえ。 これが今回分解するラジカセ。 もう何年も使っていて色々壊れていましたが、ある日電源が入らなくなったらしいです。 それから数日後、ゴミ用のコンテナの中で発見して回収して来ました。 父上…

PIC16F1938でAD変換

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04357/ 新発売のPICを使って何か作ろう、ということでAD変換をやってみることにしました。 参考にした本では16F88を使っていたのですが、大体同じ方法で出来ました。 レジスタが少し違うだけです。 電源を測定して7セ…

4コマ描いたよ! その39

なんか書いたんです。 久しぶりの更新がこんなので申し訳なく思う限りです。 反省はしません。 過去の事を何度も振り返ってくよくよしたら、その分虚しい気分になるだけだ。 だから忘れようよ、影羅さん。 ・・・ねえってば。

水晶発振回路ですって。

ある理由で8MHzのクロックが欲しくなりました。 しかし地味にストックしてある振動子は20M、10M、3.58Mくらいです。 そんな訳でジャンク基板に付いているのを使おうと思いましたが、 部品に周波数が書いていないものがほとんどです。 「D160D2I」とか。 型…

プリンターが欲しいの

ICのデータシート(ノート5ページくらい)を人力コピー中。 めんどい。 鉛筆っていいですよね。 私はダイソーの1ダース100円のを使ってますけど、良い感じです。 しかしHBは薄すぎるのでお勧めしません。 いつもはBを使ってますが、売っていれば個人的に2Bあ…

Meさんよ・・・

データ保存用のPC(WindowsMe)を久しぶりに起動したらこんなことになってた。 うわー。 こんな時にはセーフモード! ・・・セーフモードもアウトでした。 再インストールしてもまた同じ事になるんだろうと思ってOS変えようと思うんですけど、 Windows98にし…

゜д゜)

こんにちは、久しぶりの投稿です。 2日ぶりなんですけど、サボるのは珍しいかも? なんとテストが始まりました。 そのため更新が出来なくなるのd・・・ 嘘です。 5分も暗記すれば大丈夫な程度の問題だろうと思うので更新しまくります。 こんなので赤点取っ…

日曜日の夜

少し悲しくなる俺です。 今日の日記。 起きる。寝る。再び起きる。 そしてゲームしてからゲームする。 今頃になって日記を更新。 こんな素晴らしく充実している生活です。 ・・・なのにどうして涙が止まらないの? それはね、(以下略) ふむ、珍しくシリア…

メガドライブ本体を分解!

出来心でやってしまいました。 世の中にはいるのですよ、分解マニアが。 色んな機械の中を見て美しさを見出したり、リサイクルを考えたり、時代の流れを感じる変人人たちが。 ところが 「メガドライブ 分解」 でググっても詳しくは載ってないようなので、 こ…

ふぃるさんからバトンもらった

これは大切な人からへのバトンです。 まわす人はこれから絶対友達で居たい人 大好きな人、大切な人、お世話になってる人にまわしてください。 指定でお願いしまーす 最低でも5人、最高で10人にまわしてください。 ストップ無しで回し続けてください。 止…

MIDIキーボードでゲームしてみた

beatmaniaⅡDXってゲームがあるのです。 音ゲーとかいうジャンル。 これはアーケードからの移植で、PS2で遊ぶことができるのですが、 普通のコントローラではやりにくい場所もあります。 □と○の同時押し、△とR1の交互連打とか物理的に無理なので、少し何とも…