続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ワイヤレスキーボード買った

タッチパッド付きのキーボードが欲しかったのでハードオフで物色。 Logitech K400+ お値段2500円とお買い得。 よく見たらYとZが逆じゃないか・・・何故? と思ったらドイツ仕様のものでした。 ÄÖÜßの見慣れないキーも付いています。 こういうタイプはQWERTZ…

爪が割れたのでUV接着剤で補修

今朝、庭に出るのに急いで安全靴を履いたら、 つま先保護の樹脂プレートに爪が引っ掛かって真ん中から割れてしまいました。 いてえ! ちなみに爪の形が変なのは巻き爪の治療後だからです。 気にしないでください。 靴下を履いた時とかに割れた爪が引っ掛かっ…

ニンテンドースイッチのコントローラーを修理!

久々に会った友人からスイッチの壊れたジョイコンを預かりました。 スティックが下方向に押しっぱなしになるそうです。 とりあえず開けてみます。 意外と開けやすい。 まず目に入ったのはバッテリー! 左右のコントローラーと本体で計3個のバッテリーが使わ…

チャリ物色

休日の日課にサイクリングを取り入れてみました。 田舎民なので農道を往く。 オークションやフリマで組んでみたいフレームを物色してます。 1000kmほど走ったら飽きて売ります。 ジャンクばっか買うのでなかなか売れないんだな・・・ いつもはトップチューブ…

ロードバイク組み立てた

この間中古サイクルショップに行ったら良さげなフレーム発見したので、ロードバイクを組み立ててみました。 TREKの初代Madone 5.9です。 2004年販売のカーボン製。 古い! 家にあったり中古で買ったありあわせのパーツです。 サドルはルッククロスの使いまわ…

アルベルトにボーラウルトラ!?

ツイッターでコラ画像見かけたのでやっちまいました。 ロングライド用のアルベルトロイヤルにBORA ULTRA TWO 50。 ブレーキシューはカーボン用に交換。 泥除けがあれば完璧ですね。 スポーク折れ・ハブゴリゴリのジャンクホイールを安く手に入れたので、 適…

無線LANカードを交換

最近人生で初めて骨折しました。 足を折ったんで1か月何も出来なかったのがしんどかったです。 あまりにも暇すぎたのでうまぴょい始めました。 もう治ったので離れてってますけどね。 エルちゃん可愛い。 さて、3代目となるノートパソコンSatellite C850です…

ロードバイクで160km走っただけ

暇だったので前々からやりたかったロードバイクで160km完走を目指して。 この距離はセンチュリーライドとか言われるらしい。 コースは那須塩原辺りから下野まで往復。 折り返し地点の道の駅しもつけでラーメン食べました。 写真は撮りませんでしたが、安くて…

ネジザウルスリキッド

ホムセン巡回してたらこんなの見つけました。 ネジザウルスリキッド! 錆びにかけるだけで錆が落ちるんだとか。 アメリカンな通販に出てきそう。 用意したのはこちら。 クロスバイクに使っている9速チェーンです。 サビサビでルーズ感ありますね。 果たして…

クラフトのマカロニチーズ

なぜ買ったか分からないシリーズ。 多分スーパーのワゴンセール。 購入価格は200円くらいか? 一度は試してみたいアメリカンテイストです。 日本語シールが貼ってあります。 賞味期限が古いのは昔に撮ったから。 つまり画像フォルダから漁ってきたネタです。…

改造ママチャリで中禅寺湖に行っただけ

あんまりブログに書いてませんが、最近自転車熱が再上昇中です。 ロードバイクとかいじってます。 でも基本ママチャリ乗りなのでロングライドもママチャリだぜ! サイクルウェアフル装備で。 変態か! 外出自粛ですがスポーツの秋なのでセーフ。 今書いてい…

除湿器を分解!

うちで5年くらい活躍していた除湿器がお亡くなりになりました。 洗濯物を乾かしたり、結露しないようにしたり便利なやつです。 栃木は冬場乾燥するのですが、窓を開けるとやっぱ寒いので手放せません。 死因は霜取りランプが点きっぱなしになることです。 放…

自転車用フロントライトを修理!

暗くなる冬に備えて?ガチなライトをゲットしました。 LEZYNEのMICRO DRIVE 600XLです! ブレブレですが・・・ 充電用のUSBケーブルを挿しても充電中を意味するLEDが点滅するだけで一向に終わりません。 試しにケーブルを抜いてボタンを押しても何も起こりま…

チェリオ ブルーサイダー

コンビニでヤバそうな飲料を発見してしまった・・・ 青系はパワーエイドで懲りたはずなのに何故だろうか。 青色1号の鮮やかな青! 人工感MAXです。 チェリオの商品はどこか惹かれるものがあります。 で、味はまあ普通のサイダーですが後味がかなりあっさりで…

ネタホイールを組むだけ

ガラクタが溜まったので・・・ こちらはWH-7801 C50 TUの前輪リム。 Dura-Aceの文字が眩しくて直視できない。 ニップルがハブ側にあるホイールのため、手組用に穴を拡張しました。 叩いた時の乾いた音から脆いイメージがあったのですが、意外と硬かった・・…

単管パイプで自転車庫 その2

さて、ようやく続きの記事です。 前回作った波板を合体させたやつをサドルバンドで固定しましょう。 雨が溜まらないように斜めにするのがポイント。 全ての垂木に固定します。 これで屋根の完成。 下に立つとテンション上がります。 横にもポリカ板を貼りま…

春です

折角の春だというのにコロナウィルスとかいう謎の病気が流行・・・ 恐ろしいですね。 人ごみを避ければ大丈夫かと思って桜を見に行きました。 時々散歩の人が通るくらいで誰もいません。 まあ、いつもこんな感じだったと思いますが。 しかしこの城跡、よく整…

単管パイプで自転車庫

今まで自転車は市販のカバーを洗濯ばさみ的なクランプで固定していたのですが、 風が強い日はで剥がれたり倒れたりしてしまいます。 しかも寸足らずでホイールの下部が雨ざらしになったり、カバーに水が溜まったりと欠点があります。 カバー中の自転車は4台…

今更な

どうも明けましておめでとうございます。(遅っ 毎回久しぶりなので久しぶりの挨拶は省略します。 2019年は自転車ばっか乗ってました。 4月にクロスバイク手に入れてからは外出してばかりで、疲れてパソコン開けません。 そうしている間にWindows7のサポート…

ゲーム機を買ったぞ!

ヤフオク見てたら偶然目に入ったので買ってしまったのです・・・ セガのゲーセン用筐体、アストロシティです。 同じ県内だったのでレンタカーで行けるかと思ったら以外に遠くて、 昼前に出発したのですが返却時には夜になってしまいました。 栃木県ほぼ縦断…

移行しました

Yahooブログが終了すると聞いてそわそわ。 ようやくはてなへの移行ツールが公開されたので早速引っ越してきました。 実はブログを始めて間もないころにYahooの仕様変更ではてなに変えようかと思っていたのですが、 結局10年もYahooで書き続けてたんですよね…

ルッククロスを改造

前回組み立てたEsccapeに乗ってたら、昔オフハウスで自転車を買ったのを思い出しました。 21Technologyのクロスバイクです。 お値段12800円。 さらに防犯登録600円。 なんか目立った色なので選びましたが、これは典型的なルック車なんですね。 アマゾンで見…

自転車を組んだ

2年前に何気に車の免許を取ったりしましたが、やはり移動は自転車に限りますね。 というか、車の運転は月一も無いくらいので慣れません。 だが他人の運転にはケチつけます。 なんて奴だ・・・。 ↑写真はちょうど10年前に撮った奴 私の愛車も中学に入った頃か…

Yahooブログ終了のお知らせですって。

マジですか! ジオシティーズが終わってブログ一本になるかと思いきや、まさかの終了! ブログ民にとってはかなりショックです。 前にはてなダイアリーに移行しようかとは思っていたのですが、使い勝手の良さに結局ヤフーに戻ってしまいました。 移行すると…

ターンテーボージャンキーwwレッツゲットスクラッチンwwキュッキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ

今日はBeatmania IIDXというゲーム機の稼動から20年が経った日です。 よく考えるとポップン・DDRは20年半、太鼓は18年も稼働中です。 稼動終了したゲームも多々ある中で、今でも新バージョンが出るって凄いことですね。 IIDXは私の中では割と思い入れのある…

オレンジハットに行ってきたぜ

カー用品店ではないです。 足利市に用事があってレンタカーで出かけました。 近くに伝説のレトロ自販機があると聞いたので、ついでにお隣の群馬県に行ってみましたよ。 店の名前は「オレンジハット沖ノ郷店」。 栃木から100mくらいの県境にあります。 で、中…

ジオシティーズ終了ですって。

Yahooが提供しているホームページのスペース、ジオシティーズが来年3月で終了になるそうです。 開始からもう20年以上経つんですね。 ジオシティーズにはよくお世話になりました。 主に見るほうで。 終わったらそのサイトはどうなってしまうんですかね。 404…

葉っぱを育てるぜ

HAHAHA! ついに合法なハーブを手に入れてしまったぜ・・・ スイートバジルですけどね。 え、何か枯れそうだって? ホムセンの端っこで処分価格でした。 お値段たったの30円。 小さなポットに詰められてかわいそうだったので、家にあった植木鉢に移し替えま…

両替機を作った

私は両替機が好きです。 と言う人はいないかもしれませんが、両替機を使うときって何だかワクワクしますよね。 少なくとも嫌ではない。 俺だけ? 月に一度ゲーセンに行くのが最近の楽しみなのですが、毎回千円は使うので真っ先に両替します。 ああ、部屋に両…

貯金箱を作ったぞ!

皆さん、あけましておめでとうございます。(遅 いや、まさかこれが今年初めての更新になるとは・・・ ネタが無いからってサボりすぎですね。 さて、私が苦手とするものの一つに「貯金」があります。 なので私の好きなものと組み合わせた画期的な貯金箱を作…