続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵盤だけ出来た

ようやくFM音源楽器の鍵盤の部分だけ完成しました。 30万画素のUSBカメラ、しょぼいですね。画面から2メートルくらい離れて撮った(見えない)ので見難いかもしれません。 裏面は銀色スパゲッティ。 ダイオード32本も使ってるのでカオスです。 机の上に置く…

4コマ描いたよ! その31

訪問者1000人で4コマ1つというペースでやってたんですが、サボってしまいましたorz ではどうぞっ! スマイル持ち帰り、やってみてえ・・・ 俺みたいな顔面じゃ「は?」で終わりそうですけど。 某アニメを思い出した人はその場でケチャダンスでもやってて下さ…

半田付け

昨日作ったプログラムを動かすハードを作り始めました。 USBカメラで撮ったので画質は・・・はい。 ニコ技の某Pの楽器のオマージュ?使い方合ってるか知りませんけど。 ボタンを15個、鍵盤状に並べました。 しかしそのままマイコンにつなげるとポートが足り…

あれのプログラムだけ作った

この前作ろうと思った「FM音源の音色を作る装置」のプログラム(MPASM)がついに書き終わりましたー! バグは1つだけで意外とあっさり行ったw 波形は計算や想像で分かる人もいるらしいんですが、俺には無理なのでやっぱり鳴らしてみないと。 ちなみに430ワー…

暇だちくしょう

無事進級できると聞いて安心した俺です、こんばんは。 ギリギリだったらしいんですけどね。 細かい事は気にするなw こう休みが続くと暇なんですよねー。 でも終わる頃になってやりたいことが増えてうわあああって。 そう、では今のうちに何かやっておこう。…

痛い

先ほどテンション上がって、一人でマイコー風に踊っていたらこけたww ええ、顔面強打です。 さらに親に怒られましたw 泣きっ面に緋蜂とはこれだね! 死ぬがよい。 その前にアレどんな仕組みなの? マイコーの45度くらいになるやつ。 脅威のバランス感覚なのか?

恐怖のシャワー蛇口?

ええ・・・ それは俺が風呂に入ってる時、 シャワーを出そうと蛇口を捻ったんですよ。 そしたら水が出てきますよね。 で、水が温まるまで放っておくと、なんと蛇口が揺れだしたのです。 もうゴゴゴゴーッと床が揺れるくらい。(地震じゃないよ あれはビック…

重大な事に気づいてしまった・・・!

ブログの文字が小さかったのはFirefoxのズーム機能のアドオンが原因だった・・・ 気づけよ俺。 orz

計画停電で遊ぶ

計画停電って暇ですよね。 明かり無い、ゲーム無い、インターネットも使えない。 だが暗闇ならではの暇つぶしもあるかもしれない。 このリコーダーのように。 !? 実はこれ、ダイソーのLED付きライターを使ってるんですよ。 直接見るとムスカになります 暗…

ゴゴーン

朝から地震が連続で。 珍しいですよね、毎日地震なんて。。。 いい加減終わって欲しいですよ。 棚押さえに走るの疲れた。

文字小さい

なぜかヤフーブログの文字が小さい気がする。 気がする・・・ どうでもいいか。 orz

作りたい物が

最近、再びFM音源という物に興味を持ちました。 良いですよね、あのギラギラした音色。 セガ信者になったのもメガドラが原因だと思う。 前にはFM音源ICのYM2413Bを使ってこんなのを作りました。 説明になってない説明記事はこちら。 あ、今思い出したけど動…

なんか・・・買っちまった・・・

サンワのUSBゲームコントローラー。 よく考えたらPCゲームなんて滅多にやらんよ・・・ なぜかボタン押しにくいし。 特に安かった訳でも無いんだけど、なぜ買ったんだろう。 さて、何かやってみるか。

やあ

おはようございます。 いいえこんばんは。 今日はあの古いPCにWindows98を入れたりしてました。 理由はグラボのドライバがあるから。 やっぱり色が少ないのは悲しいですからね。うん。 今度は音が無くなったけど。(ぇ 今日はPICで遊ぼうかな。 作りたい物が…

マイムマイム

今日、水が出てきました! やっぱり水は大切ですね。

クッ・・・右肩が・・・

右肩が疼くぜ・・・ 右肩がピクピク動いてるんだが何だこれは。

mixiやめよかな

地雷バトンです これを見た人はタイトルに mixiやめよかな 同窓会のお知らせ ヒマやわあ を入れること ★スタート★ 名前 ⇒副隊長 年齢 ⇒16 職業 ⇒半分ニートな高校生(orz 足のサイズ ⇒ハンバーガー4個分くらいかな 両親はまだ結婚してる? ⇒うん 兄弟 ⇒いる…

ファァアアアックピイイイィイイスィイイイ!!

いきなり怒鳴ってすいません。 いやーなんかPCの調子がおかしいんですよ。 この記事書くまでに3回フリーズしますたw 画面がファミコンがバグったみたいになってさ。 所々モザイクで。(エロい意味ではない とりあえず寝ときます。 では!

大丈夫だ、問題ない。 ・・・うん。

いやー地震来ましたね。 生きてきた中で一番でかい地震だと思います。 自分の所は震度6強らしいですよ。 寝てたところにガクンガクン来ましたw (夜行性 布団の中で「え・・・コレやばくね?」とか思ってましたが、我に返ってカメラを手に。 えらいことになって…

youtubeが・・・

なんかログインできねえ・・・ 携帯持ってねえ・・・

GBA用プロアクションリプレイを分解!

これ、部屋を漁ってたら出てきたんだ・・・ 当時はこいつで、それほどではないがバグらせて楽しんでいた。 でもある日突然こうなった。 リセットなんて出来ねえよ。 という訳で分・解! 自社製IC? 隣の長方形のはコードを記憶するためのメモリだと思う。 こ…

KBC

キーボードクラッシャー、あれは流石に無いと思ったんだが実際にやってしまった・・・ 壊れてませんけど。

HDD、また壊れそう

ええ、またハードディスクが逝きそうなんですよ。 今日は珍しくUbuntuから更新してるんですが、上のバーに何かエラーが。 見てみると、HDDが壊れそうなんだとか。親切ですね。 SMARTという診断ツールみたいなので見てみるとカオスでした。 Read Error Rate …

ついに出来たぞ!

念願のMIDIキーボードが完成!! ・・・いや、まだ試作品なんですけど。 でも動きました! 最初はANSELの設定を忘れてシとドしか出ませんでしたww http://www.youtube.com/watch?v=yMGfu1z-HDQ 照明の場所が悪くて暗いです。 でも何とか見てください orz …

ネタが無いからNECのValuestarNX VC36H/6XD1をレビューするよ

たぶん今までで1番長いタイトルだと思う。 で、今回はNECのパソコンをレビュー・・・というか自己満足です。略して自慢。 だって今どき使う人いないだろうし。 でもそんなこと気にしないで行ってみましょー! これですよ。 なんか前に書いたような気がします…

PICでUSARTの送信だけやってみた

MIDIを使うにあたって色々と便利なUSART機能、 そうやら8ビット、9ビットのデータを自動的にシリアル通信してくれるみたいです。 よく分かりませんけど、とりあえずネットを参考にやってみました。(本はあまり使えない bsf RCSTA,SPEN BSF STATUS,RP0 CLRF …

有り金はたいて秋月で

注文しましたw 大体パネルに取り付ける系のかっこいい部品です。 早くこないかなー。 いや、まだ準備が出来てないwww あと5日くらいで来ないかなー。

MIDIキター!

ついにPIC16F716でMIDI信号を送る事ができました! え、何で高そうな4MHzの発振モジュール使ってるかって? ごめんなさい、人が作ったプログラムちょっといじって入れただけですorz 成功した経緯を。 とりあえず自分でプログラム作る(BSF、BCFとか使った長…

ついに手に入れましたよ360。 ドリキャスが恨めしそうに見てますが気にしない。 遊んでみた感想は、画質がやばいですw あとコントローラが最初から無線ってのは良いですね。 他はHDDにゲームを入れて静かに遊べるとこも新しいです。 あと言う事はありませ…

うますぎるっ!

なにやらチェーンメールが回ってきたので、コンビニでうまい棒買ってみましたw たまに食べたくなりますよね。