続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ミニ四駆をラジコン化してみる

Aitendoで面白そうな物が売っていたので、つい。 あの店の福袋は発売から2時間でもう売り切れていました。 恐るべし。 で、今日のネタはこちらのハッピーセット。 どうやら、車のリモコンキーみたいなものらしいです。 この受信機にPT2272を付けるとすぐ使…

SC-88Proを分解!

例のハチプロです。 最も有名な音源モジュールではないのでしょうか? その名の通り、多くのプロも使った名機です。 最近アプリになって復活したらしい。 そんなジャンクを手に入れたので早速分解。 例によって画面の上半分が真っ黒の奴です。 (クリックで…

XP謎の7Eエラー

長い間放置するのもアレなので、呟き以上記事未満なことも書いてみます。 XP時代のノートPC、なぜかマウスかUSBメモリ以外のものを入れると0x7eエラーで青画面に。 これはもう再インストールしかないな、と思っていました。 しかし今日USBハブ経由でUSBカメ…

液晶テレビのスタンドを作ったよ

こんばんは。 もう12月、そう師走です。 何かと忙しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 時候の挨拶はいいって? 自作アーケード机です。 今までブラウン管のPCモニターを使っていたのですが、最近ぶっ壊れてしまいました。 ブラウン管の時代は…

HPいじり

1年近く放置していたホームページを微妙に弄りました。 Yahooジオシティーズのジオクリエーターが進化してすげえ!!ってなりましたが、 どうやらscriptタグが強制的にhead内にぶち込まれてしまう模様。 そのおかげで、ジオクリエーターで更新すると、せっ…

Roland SC-88を分解修理!

SC-88・・・ MIDI界隈ではよく聞く音源ですね。 1994年発売だそうです。 もう20年! さて、そんな素晴らしいものが我が家に来ました。 送料込みで2000円ちょっと。 もちろんジャンクでな!!! 電源を入れると上半分が真っ黒です。 まあ、そんなことは分か…

グラボを掃除するだけの記事

ある日突然パソコンの動きがペン4ノート並みに遅くなってしまいました。 CPUもメモリもHDDもまだ余裕です。 だったら何だ? と考えていたら、高音のファンがギュイーンと鳴り出しました。 それと同時に画面が一時的に真っ暗に。 グラボのドライバが落ちたよ…

SDカードの怪

デジカメで撮ったネタを、SDカードリーダーを使って転送しようと思っていたらこんなことになりました。 どんだけドライブ付いてるんだって突っ込みは置いといて、 ドライブ○:を使うにはフォーマットする必要があります。 フォーマットしますか? 何だと!…

CPUのクーラーを交換

今年の夏も暑かったですね。 その頃書こうと思ったネタですが、時間が無かったというのがリアルなところです。 暑くなってきた頃から、どうもパソコンに負荷を掛けると固まるようになってしまいました。 CPUの温度を見ると赤くなってます。 YABAI! CPUのグ…

ハドフ日記

月一度ハードオフに行くのが日課です。 そしてブログの更新も月一度に・・・反省。 アレです、たぶん艦これのせいです。 仕方ないね。 で、今月の収穫。 自作パソコン \3780 説明書き無しで、中身が詰まっていたので期待して購入。 店内で開けるのはちょっ…

凄いゲームを連れて帰ろう(物理)

突然ですが・・・ ついにネオジオを手に入れました!! ・・・まさかのMVS基板。 家庭用ではなく、業務用の奴です。 そういえば、商店街の模型屋に古びた筐体が転がってました・・・ ちなみに、現在は家庭用の方が高いです。 この基板は4000円でしたが、家…

MCP9700で温度計を作った

最近暑くて溶けそうです。 なので、温度センサーICのMCP9700-E/TOというICを使って温度計を作ろうと思いました。 値段は8個200円。 お得ですね。 ただ、精度が最大±4度と、室温を測るには微妙です。 完成品。 やたら安かったのでレール買いしたPIC16F716のS…

ハードオフ日記

バイトで唐突にボーナス貰ったので、ハードオフに直行しました。 もはや中毒。 脱法ハーオフですね。 収穫物。 ・TVキャプチャ GV-MVP/TZ \540 ・Bamboo Comic CTE-650/W1 \2160 ・DDR3 1GB 2個 @350くらい? 全てジャンクコーナーから、そこそこの収穫です…

ルートビア

没ネタフォルダを漁ってたら出てきました。 よく見たら雪積もってますね。 これが伝説の飲料、ルートビア!! 「DAD'S ROOTBEER」 だそうです。 長岡駅のジュピターで買いました。 あそこはデスソースとか、面白そうな輸入品が売ってます。 また行きたいな。…

19インチラックを作った

音源タワーを作ろうと思ったら、奥行き的に棚に入らないものが出てきました。 おまけにこれ以上入りそうにないので、将来増えることを想定してラックを作ろうと思いました。 で、2日掛けて作った手抜きがこちら。 外側はカラーボックスを使いましたが、幅が…

\あつい/

お久しぶりです。 ・・・ん?何だか毎回言ってるような気がするので、先ほどの発言を撤回します。 こんばんは。 Chromeの調子が悪いみたいなのでIEで書きます。 久しぶりのIE。 Yahooブログも地味に進化(?)してますね。 この編集画面の左上にディスク使…

しみじみ

今ごろ気づいたのですが、4月7日でこのブログを作って5年だそうです。 個人的にはかなり経ったような気がしたのですが、月日が経つのは意外と遅いのかもしれません。 記念に最初のほうの記事を見てみたらすごい痛々しくて、布団で丸くなって呻きました。 マ…

自転車のタイヤを交換!

ママチャリは究極のエコカーです。 ところが最近タイヤの空気が抜けるようになってしまい、調べてみたらチューブが裂けかかっていました。 多分空気不足で段に乗り上げた時にやってしまったのだと思います。 この画像は5年前の記事と言う名の黒歴史のもの。…

初めて携帯買ったぜ

最近電車に乗ってるとひたすら画面をタッチしている人が並んでて、結構シュールです。 俺ですか?寝たふりキンチョールですよ。(死語) 何だか時代に取り残された気がしたので買ってしまいました。 REGZA Phone T-01Cです。 ちなみに契約はしてない中古端…

ワイヤリングペンを作った

先日ワイヤリングペンなる物を知りました。 配線をしやすくする便利グッズ的な物らしいです。 しかしこの工具、比較的マイナーで売っている場所は限られているそうな。 そのため自作されている方も多いようです。 ・・・という訳で、私もこちらのページを参…

ねんがんの

訪問者10万人突破したぞ!! こんなブログでも見に来ていただきありがとうございます。 最近更新してなくて分かったことなんですが、 記事を更新してもあまり訪問者数は増えないということに気づいてしまいました。 うーむ、検索結果から訪問する方が多いん…

雪だ!!!

今日の雪は凄かったですね!! 久々に積もったの見ました! テンション上がりまくったので、近所の道を全力で走ってきました!!!!!! 犬かよ! でも私は幸せな犬野郎です!!!(アヘダブピ 帰ってきたら靴が水浸しになってました。 なんかもう雪とかど…

日記

こんにちは・・・というか、こんばんは。 記事書こうと思ってHDD漁ってたら夜中になってしまいました。 Gドライブの迷宮怖い。 やっとバイトの給料貰ったので、即秋月電子様に貢ぎました。 送料500円がなんか勿体ないので10ヶ月おきくらいにまとめ買いしてま…

雑記

お久しぶりです。 タイトルを書こうとして「日記」を変換しようと思ったら「ニッキ」って出てきました。 ニッキ水のトラウマが蘇ってきてテンション下がったので、もう「雑記」でいいやってことにしました。 どうでもいいですね。 長々と放置するのもアレな…

あけました

いつの間にか2014年です。 皆さんお元気でしょうか? 私は昨日39度出して寝込みました。 駄目じゃん。 最近寒いので、皆様はお体に気をつけて下さいね。 さて、今年もこんな感じの日記ですが、どうか宜しくお願いします。