続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ハードオフ行ってきました

最近何故か艦これにはまってしまいました。 どうでもいいですか、そうですね。 この頃ハードオフに行ってないなーと思って1ヶ月、ようやく行くことにしました。 やっぱり冬は良いですね、寒い田舎道を走ると爽快感がある。 収穫物。 ・YAMAHA V50 \2100 ・デ…

音源モジュールを修理!

どうでもいいけど、Vista付属のMIDI音源ってすごい劣化しとる・・・。 こんなん手に入れました。 コルグの05R/W、動作未確認で相場の半額程度でした。 で、家に届いて早速電源(という名の7812即席アダプタ)を入れた訳です。 すると電源のプラグ入れた瞬間…

暇だからアンプ作った

前作ったアンプですが、最近ブツブツとノイズが入るようになってしまいました。 原因は複雑、さらに雑な配線で接触不良が出てしまったためだと思います。 殴るとしばらく直るし。 恐るべし自作粗悪品。 ・・・という訳で、代わりに入れるものを作ることにし…

セラミックヒーターを修理!

割と古いセラミックヒーター。 ある日突然、冷風しか出なくなってしまいました。 もう寿命かと思いましたが、せっかくなので分解します。 怪しいと思ったのが、このサーモスタット。 熱くなりすぎると「パチン」と鳴るのがこの部品です。 テスターで測ってみ…

たまには良いこと

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630008/ たまたま見つけたので、フィリピンに募金してみました。 知らないうちに溜まってた75円分のポイントですけど。 Yahooもこんなことやってたんですね。 ちょっと好感度UP。 皆さんも、何か知らんうちに溜まったポ…

こ、これが暖房CPUか・・・

最近寒くなってきましたね。 そんな寒さも吹き飛ばすナイスなダイナマイを紹介するぜ! おととい怪しげなブツが届きました。 INTEL CONFIDENTIAL、つまりES品。 早速マザボに取り付けて動作確認。 これが噂のPentium Extreme Edition! ロゴかっこいいですね…

LM3916でLEDレベルメーター

お久しぶりです。 面白いICを見つけました。 LM3916N-1、レベルメーター専用のICらしいです。 たまにはこういうのも良いかなと思って購入。 秋月で150円ですよ。 データシート(PDF)より。 コンパレータの塊みたいですねw SIG端子に増幅した音声信号を入力…

ファッキン果宝堂

ある日の夕方、突然電話が鳴り出しました。 お、彼女か?と思いましたが、どうやらFAXみたいです。 ははは、この恥ずかしがり屋さんめ。 まったく困っちゃうなー。 ・・・まさかとは思いますがこの「彼女」とは、私の想像上の存在にすぎないのではないでし…

自転車のチェーンが外れた

自転車を漕いでいると突然「ガコン」とチェーンが外れてしまった。 写真は少し見づらいかもしれませんが、チェーンが奥のほうに落ちてます。 仕方なくキックスクーターみたいにして帰りましたが、次の日筋肉痛になりましたw 無理やり直そうにもチェーンがき…

久しぶりな日記

最近「やや余裕」ってかなり言いにくいことに気づきました。 1回でも噛む自信あります。 この間陥入爪の手術受けてきました。 放っておいたので爪の半分くらいまで腫れました。 痛そうなので画像検索は止めときましょう。 病院行くと足の親指に注射されます…

パワーエイドフューエルエックス ベリーアイス

謎飲料シリーズ、今回はパワーエイドの赤いのが店に並んでいたので衝動買い。 青いのどこ行ったし。 ニッキ水を思い出させる強烈な赤。 青よりは多少マシな気がするが、やっぱりアメリカンカラー。 味は・・・うん・・・。 マルカワフーセンガムのオレンジ…

LaVie LL370のCPUを交換

父上のPCです。 ここ一年突然電源が切れることが多くなったんだそうな。 やたら熱いのでやっぱりCPUかなと思い、負荷を掛けて温度を見てみると・・・ 最高101度wwww 扇風機(強)当てながらですよ。 この後105度を越えた辺りで電源が落ちました。 グリス…

こええ

昨日近くで竜巻があったようで、ニュースに出てました。 その少し後に外出していたのですが、何も知らなかったので 「何か人が集まってるなー、塀が倒れたからかな?」 とか思ってました。 まさか竜巻だとは思うまい。 もう2時間前に出ていたら多分吹っ飛ん…

三度目のフリスク

相変わらずミントタブレット中毒な私です。 安さに釣られてついミンティアに浮気してしまいました。 ミンティアって結構辛いんですね、どちらも黒いフリスクくらい辛かった。 これ食べた後に冷たい麦茶飲んだら頭がキーンってなりました。 ミンティアカルピ…

ボス ブラックスパークリング

また変なの見つけてきました。 あの有名なコーヒーのボスに炭酸を入れてみたという代物。 別名「荒ぶる上司。」 無糖です。 6月発売ということで、既にレビューなどありますが、敢えてここは直球に。 まず、匂いはとても良いです。 職員室の香り。 そして味…

!?

先ほどヤフオクで気になってた物の出品期間が終了しました。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k168580787 「MSX用FM音源IC【YM2413】 2個セット」、終了価格はなんと3660円! 1個あたり1830円というICにしては高級品の部類。 何でしょぼい2オ…

オシロスコープっぽいものを分解!

オシロスコープっぽいものです。 この間波形が見たくて電源を入れたら「ビー!」とか鳴ってお釈迦になりました。 実はあまり気に入ってなかったりも。 派手にヒューズが切れてます。 焦げ焦げw 前のパネルを外すとこうなっていました。 ブラウン管、円いん…

マザボ交換

こちらの素敵な相棒、最初はPentium DCにして満足していたのですが、CPUが安く手に入る度に交換。 結局PentiumDC E2140→Core2Duo E6320→E4500と変えてしまいました。 そして新たなCPUが手に入りました・・・しかし起動しない! 何でだー! ソケットに入った…

パワーエイド フューエルエックス マウンテンブラスト

スーパーを物色していたら、こんな怪しいの見つけました。 コカコーラのパワーエイド(ry です。 何でもスポーツドリンク、正式には「新しい“エナジー系スポーツ炭酸飲料”」だとか・・・ コップに注いでみる。 鮮やかな色がYABASOU! 流石アメリカン。 味は…

秋月電子のROMライター(LEAPER-3)

http://www.geocities.jp/ko_u_he_i11/micon/LEAPER3/DSCF6149.JPG パラレル接続のEEPROMライターが3000円と安かったので衝動買い。 謎のメーカーですが、一桁違うくらいの価格にびっくり。 お求めはこちら。 ACアダプタが抜けているので一緒に買っておくと…

ファミコンを分解!

なんと今日、任天堂のファミリーコンピュータが30周年を迎えるそうです。 ゲームってこんなに変わるものなんですね。 という訳で、初代ファミコン。 ハードオフで315円でした。 「部品取りにどうぞ」なんて書いてありましたが、一応動きました。 ただ、後期…

Panasonic ゲームプレーヤーQ SL-GC10

青LEDがカッコいい! 恐らくマイナーハードの部類に入る「Q」。 3DO REALで有名(?)なパナソニックのゲーム機です。 オリジナルではなく、ゲームキューブにDVD再生機能を付けたもの。 これでPS2やXBOXにも対抗できますね。 ・・・え、ドリキャス? セガなん…

久々にジャンク屋漁り

きっと一種の病気です。 ジャンク屋依存症。 パチンコほどお金は使わないが、家がゴミジャンク屋敷と化す。 Googleマップで良さそうなゲーム屋を見つけたので、ハードオフのついでに立ち寄ってみました。 ハーマン西那須野店。 氏家店は比較的落ち着いた雰…

手作り弾速計 完成!

前作を基板に付けてケースに入れただけですが、それっぽい物が出来ました。 ケースは100均の葉書ケースでございます。 黒い筒はLED+光センサー。 一応四角い電池で動きますが、電池が持つかは謎です。 THE・基板。 ワンチップマイコン1個です。 正直40ピン…

ハタ鉱泉 ニッキ水

こんなの見つけました。 ハタ鉱泉のニッキ水です。 ひょうたん型のお洒落なガラス容器に入ってるのは、鮮やかな赤色の液体! どうやら黄色や緑色のもあるみたいです。 3つ並べたら信号機? そもそもニッキって何? って思って調べたら、どうやらシナモンの…

ZATSUBUN

なんかZATSUBUNって書くと東亜シュー感が出て素敵。 朝起きたら、イヤホンが片方真っ二つになってました。 何でだ・・・ ダイソーに行ったら新しいイヤホンが出ていたので、試しに購入。 こういうタイプのは今まで2個買ったことがあるのですが、ハズレという…

Windows7だと?

みょんひょんなことから、こんなのが手に入りました。 Windows7 Home Premium SP1 64-Bit ・・・だそうです。 うん?Windows7!? ともかくインストールしてみる。 Vistaとのデュアルブートで。 プロダクトキーも貰ったので、多分大丈夫だと思われる。 これ…

やや閲覧注意な日記

先ほど部屋にGが出てきたので粉砕しました。 部屋の隅に何か見えたので、飛蚊症かと思ったらこれだよ! 初めて見たんですが、でかい。 団子虫や百足ってレベルじゃないです。 一度物陰に隠れやがったので、エアガン片手にYoutube見て待機してた訳です。 で、…

変なPC出来た

初心者だけど、パソコンを作りたい! そう言って作ってから約2ヶ月、また何か作ることにしました。 なぜかというと、丁度いいマザボが手に入ったからです。 でもやっぱり作るなら独創的なのが良いですね。 なので、この残骸を使うことにしました。 XBOX-PC…

NJM2073Dでアンプ

面白そうだったので、つい。 このNJM2073Dは、電源1.8Vから動くアンプ用のICです。 専用に作られているので、比較的部品点数が少なく済みます。 また、動作電圧が低いのも魅力的ですね。 で、データシート通りに組んでみたのですが・・・ 2073「⊂二二二( …