続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春だ!

http://art49.photozou.jp/pub/252/2456252/photo/131894892_org.v1335613774.jpg http://art59.photozou.jp/pub/252/2456252/photo/131894877_org.v1335325078.jpg 桜だ!! ・・・と言いたかったのですが、もう夏みたいに暑いですね。 桜も散ってしまいま…

手作り弾速計 完成?

ついに出来ました!多分。 とりあえずスペルミスを修正。(^^; センサー用の筒も木製にして、フォトトランジスタが取れないようにしましたが、 穴の直径が大きすぎて反応しないことが多い。(え 5ミリのフォトトランジスタを使うべきか? 弾速は0.1m単位…

詐欺だー

コンビニのサンドイッチって何でこう・・・。 http://art49.photozou.jp/pub13/252/2456252/photo/132110824_small.v1335506874.jpg なんかこれ思い出しました。 やってることがあまり変わらないっていう。 これだったら食パン一斤買って食った方が気分的に…

エアガン測定器を試作

いつか作ろうと思ってたエアガンの弾速計。 ようやく作るときが来たようです。 実はPICを買う前に少し勉強して、プログラムのメモをノートに書き殴っていたのですが、 今見直したら謎の数式が・・・。 でもその式をプログラム化して動かすとちゃんと動いて…

VAIOを弄繰り回す

http://www.geocities.jp/ko_u_he_i11/pc/VAIO.JPG こいつが元・相棒のVGN-K30Bです。 7年くらいお世話になりましたが、今月新しいのが使えるようになったので押入れで眠ってもらいました。 もう小さくて横長な画面にも慣れてしまいました。 ・・・が、こん…

うーん

最近は飽きましたけど、 上品ぶってテレビに「下品ですねぇ」ってつぶやく遊びを考えつきました。 最近の番組はつまらな過ぎです。 大体流行の芸人が高級料理を貪りながら笑って手を叩く。 本当に楽しませる気はあるのだろうか? トークが好きな方もいるよう…

なんかとんでもないサイトを見た

なんとなく機嫌がよかったので、迷惑メールを見てやりました。 大人のサイトだったら即消してやろうと思いましたが、金儲け関係の怪しいサイトでした。 つまり情報料をぼったくる系です。 ふむ、どんな感じなのか参考に見てみよう。 ポチっと。(え ・・・え…

ひまでげす

~でげす、って丁寧語なんですね。 意外でげす。 げすげすうるさいと下品に聞こえるでげす。 ・・・もう止めます。 棚の掃除をしていたら、デビルクラッシュってピンポールゲームが出てきました。 暇つぶしに遊んでたら、いつの間にか4時間経っててびびりま…

パソコンが欲しかった

けど金が無い。 ので、ある物を使えるようにしてみた。 何か1つパーツが無い系のガラクタなら、それなりにあります。 これは日立のFLORA 220W NC2というパソコンです。 どうやらDELLのInspiron 700mに近いものらしい。 日立の木・・・ これが念願のHDD(40GB…

ネオジオCDのアダプタを作りたかった

1年くらい前に買ってきた初代NEOGEO CD。 まだ動かしてなくて気になってたのですが、ACアダプタがありません。 なんでも、3端子の特殊なやつだそうで。 という訳で、それっぽいものを作ろうと思いました。 材料。 レギュレータ2個とパソコンのACアダプタとか…

日記

昨日でこの日記は三年目になりました。 長いような短いような。 我ながら三日坊主にならなくてすげえと思いました。 出会いあれば別れあり。 日記を始めてから色々な方に会いました。 でも、いつの間にか更新が途絶えている方もいらっしゃいます。 ちょっと…

うえー

低血圧っぽくて気分悪いので三度寝しました、計14時間。 でも結局気分悪いです。 最近毎日そうなんだよね。 折角だから血圧測りたいです。 でも健康ランド的なものが近所に無いので諦めます。 まあ、この歳で行くのも変なんですけど。 買ってもいいんですけ…

赤外線フォトトランジスタ

今日はジャンク基盤から、こんな部品を剥ぎ取りました。 銀色の箱みたいなのは分かりませんが(リモコン用?)、左の黒いLEDみたいなのはあのフォトトランジスタです。 秋月では良いやつが10個200円で売っていますが、身近なものから取ったほうが早いので。…

ああああ

勇者の名前ではありません。 最近寝起きが悪いというか、一日中気分悪いです。 こういう時は思いっきり運動して、スプライトでも飲んで爽やかに過ごしてみたい! ・・・と思いましたが、風が凄かったので強風のせいにして二度寝しました。 余計気分悪くなり…

-・・-・ ・--・- -・--・ ---・-

Googleで検索しようと思ったら、こんなの見つけました。 http://www.google.co.jp/ime/-.-.html モールス符号を使って文字入力が出来るようです。 そうか、これさえあればキーボードのスペースキー以外、全て壊れてても使えますね!! あと、養成コースって…

ああ

今日は彼女とお花見に行きました。 マジ楽しかったです。 嘘です。 こんな虚しい嘘は嫌ですね。 最近気になってるのですが、ハードディスクがキリキリ鳴ってます。 気になって調べたら使用時間が1万時間越えてました。 すげえ。 ・・・じゃなくて、さっさと…