続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フリスク中毒末期症状

ブログ友が紹介してたのを見て購入。 ちょうどフリスクが切れて禁断症状が出てきたところだ。 しかしけいおんブームは凄い。 これを買ったコンビニのレジの液晶でもPSPのソフト宣伝してたw 昔のSEGAはどこへ行ったのか・・・ これはこれで良いかm(ラリア…

部屋に落ちてたソーラーパネルでエコってみる

昨日隊長からニッカド充電池を貰ってきました。 左・・・SANYOのコードレス電話用、2.4V600mAh 右・・・シャープのコードレスハンドコピー用?、4.8V600mAh どちらもリサイクルショップで捕獲してきた家電に入ってたみたいです。 電圧を測ってみましたが微妙…

久しぶりにダイソー行ってきた

なんか突然行きたくなったので。 ダイソーの中毒性は凄い。 全部105円ですw カメラ三脚に新バージョンが出てた。 装着してみるとこんな感じ。 足が地味に伸びます。 そして軽すぎる!パッケージに軽量って書いてありましたが予想以上。 アルミ製らしい。

表面実装部品の簡単な部品取りの方法

表面実装のICとか、ハンダ吸い取り線を使っても全く溶けず、 周りにハンダを大量に盛るという方法もありますが何より勿体無い。 ググってみましたが・・・ サンハヤトから取り外しキットなんかも売ってますが5千円弱もする高級品。手も出せません。 素揚げっ…

地味に18000hit

祝うためじゃ無くて4コマを消化したいがためにこの記事を作ったw 次に祝うのは2万でしょうか。19kの時は4コマ描くと思うけど。 ん、何か微妙にハードル上げてしまった。これは自爆、後悔、すいません。(3点セット(←意味不明 はい、自分で3連ノリ突っ込…

avast

最新版はあの警告音が変わってることに気づいた。 青バージョンは急に鳴ると心臓に悪いですよねw

プレイステーション、SCPH-5000を分解!&修理

けっこう前にハードオフで買ってきたプレイステーション、読み込みがうまく行かずスーファミ状態でした。 ジャンク品だから仕方ないか・・・。 裏側。 RGB端子(赤白黄)が付いてるのが特徴的。 後期のやつには付いてないです。 分解方法は簡単。 裏側のネ…

ちまちまちまちまちm(ry

単純作業中なう() ところでビーマニ面白い。 おっと作業を忘れてた ではでは! 完成は一週間ほど後だと思われ 何が出来るかは黙っておこうb(何

うわマジか

マイコンのプログラム1ページじゃ納まりきらないし、自分なりにググってみても分からん ちょっと知恵袋行ってくるノシ

ダンボールスピーカーを改良してみた

※断面 段ボールの切れ端で何か付けてみました。 適当に作ったんですが、あとでググってみて分かった。 なんだこれは。 まず、面が違うこと。音の通り道?が短くなってます。 あと、道が変。何かと何かが混ざってカオスな事になってる。 しかし何もつけないよ…

4音を無理やり2音で表現するにはどうしたらいいのだろうか

ちょっと疑問に思った。 音楽に詳しい人、教えてください><

バトン

このバトンを友達の中の特に好きな10人に送ってください。 (ただし、これからも智を続ける人に限る) メッセ送る! でわ、すたーと 「基本」 1、名前 =副隊長 2、誕生日 =2月4日 4、住み =栃木 5、学年 =高1 6、身長 =170ちょっと 7、趣味 =電子…

今日もまたサボる

PCの時間制限のため今日はサボりますw あ、やばいじかんがきtrうぇkしfまいdたsdwsもうdkdwssか

・・・!?

昨日「破ァ!」した蛾を発見。 なんてこった。

ちっちゃい蛾が飛んでるとき

破ァ!! って叫んで飛んでるところを叩き落とした。 我ながらくっそつまんない記事だとしみじみ思ったのであった。 おわり。

PIC28pin→18pin変換基板を作った

自作音源で必要なので作りました。 余ったポートにボタンを付けたら楽器になるかも?w ピンヘッダの足を削ってICソケットを無理やりつけて木工ボンドで固定したので、強度がちょっと不安・・・

台風?

なんか外が凄いことになってる・・・

スピーカーの箱を0円で作ってみたw

スピーカー、単体だけでは音の響きが悪いんだとか。 で、箱を作って、それにスピーカーを取り付けることによって音質アップする・・・らしい。 しかーし!私の部屋には材木なんぞありません。 コメリ行こうかなーと思いつつ廊下を歩いていて、ふと見るとダン…

PIC16F886にスイッチを付けてみる

マイコンを使うからにはスイッチが無いとつまらない、 そんな訳でスイッチを付けてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=VBlotS4gP0I 886ではデジタル入力(0と1)にするためにANSELとかいう所を0にしなければいけないみたいです。 AD変換が付いてるや…

無事帰還したでありますッ!(何

うむ、昨日はブログをサボってしまった。 実はお盆でしてねーw お盆休みと言うことで(ぉぃ え、1週間前もサボっているって? じゃあ20日、27日5%OFFってことでサボってカレンダーをビンゴn(ぉぃぉぃ はい、すいません。 昨日は7時くらいの電車に乗って…

ブラウザ変えた

Google Chromeに変えましたw これは普通に使える。 ファイヤーフォックスは重いぜ! アドオン入れまくってるのもあるけど、捨てられないという矛盾。 秋月眺めてるだけなのに3回くらいフリーズしやがった。 しかもハードディスクの中身はC,D合わせて2Gくら…

LM386アンプを突いて遊んだ

http://www.youtube.com/watch?v=xvBXvTqYy9I ※音がちょっと小さいですよ LM386で作ったアンプを10倍モードに切り替えて、入力ピンを突いて遊びましたw つるつる滑るorz どうやら軽く触ると高い音、強く押すと低い音が出るみたいです。 それにコンデンサの…

今日はサボるぜ

暑くて何にもやる気が起きない それ以前にやることg

一発ギャグやるぜ!

目が、めがぁぁあああ!! メガドラーイブ! ・・・何だこのやっちゃった感は。

PIC16F886を使ってみたり

PIC16F886はマイクロチップ社の8ビットマイコン、 仕様は以下の通り。 ・28ピンDIP ・プログラムメモリ:8k ・RAM:368バイト ・EEPROM:256バイト ・I/Oポート:最大24本 ・A/Dコンバータ:10ビットx11 ・周辺機能:E…

朝焼けだー

朝4時半ごろに蚊に刺された痒みで起きましたw 実際は写真よりももっと赤くてダイナミックでしたよ~。

YES! 17000HIT!!

あぁ、17000HITだよ・・・ 実は16000の時に祝い損ねたり。 今回も地味に4コマを描いてみました。 15000の記念絵の題名は鉄腕ATMだったり(←かなりどうでもいい

あぁ・・・やっぱり。

PIC16F716とYAMAHAの音源LSIでエヴァのOPの音楽を鳴らそうと思いました。 しかし恐れていた事態が・・・ 容量がいっぱいのようですOTL 2Kワードも使い果たしたって事か・・・? 俺すg(自重 緊急用?に16F886も買っておいたので、それを使おうと思いますw こ…

懐かしいモノみっけた

モロッコヨーグル 1個20円。 何がモロッコなのか分かんないけど昔から好きでしたw

スーファミの教訓

スーファミのカセットがなんか変な時あります? そんなときは端子のホコリを吹き飛ばすのもアリですが、カセットをシェイクしても良い感じですよー これも迷信かもしれませんがねw 理由は無いけど•••