続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NEO・GEO CDを分解!

最近涼しくて良いですね。 今回はゲーム機のネオジオCDを分解しようと思います! 電源とコントローラーが無いから遊べない。 でもソフトならなぜかある・・・。 餓狼伝説3、真サムライスピリッツ、ザ・キングオブファイターズ94・・・。 格ゲーは得意ではあ…

ノートPCのメモリ増設

うむ。 この手の記事はよく見ますけど、今回は桁違いだッ! マイナス1桁なんですけどね。 ご覧ください、2枚のメモリ。 1枚128MB、PC133という規格です。 送料合わせて200円くらいでした。 良い時代ですね。 それを裏のフタを開けたところに付けます。 PC100…

自作ピコピコ音源でスーパーマリオのあれ

3和音化しました。 ノイズは1チャンネル分使わないと制御が難しいので放置。 エンベロープ発生器1つを3チャンネルで共有してるので、発音のタイミングがおかしい時がありますが、 MIDIを上手く作ることによってごまかせます( 今回再生するのは、あの有名な…

4コマ描いたよ! その36

こんばんは。 久しぶりに4コマ描きました! ネタ切れでしばらく放置してたのは秘密です。 最近暑くて、本当に溶けてしまわないか心配です。(ぇ 部屋の温度は30度思いっきり超えてます。 でもあえてエアコンは使わない、だって・・・何か抵抗あるじゃないで…

落ちるー

最近choromeが何回も落ちるようになった。 一日五回くらい。なんという低スペック。 報告なんてしねえよ。 ぶっこわれたPCの電源(400Wくらい)を買おうと思っていたのだが、やっぱり面倒なのでやめた。 時間と金が余ってるときにしよう。 その代わりに2台目…

ピコピコMIDI、3和音化

昨日作ったピコピコMIDI音源を3和音にパワーアップしました! もうこんな時間だ。 プログラムを修正したことにより、ノートON・OFF以外のデータが来た時に固まらないようにしました。 これが一番面倒くさい・・・ でもこれでアクティブセンシング(断線チェ…

ピコピコなMIDI音源(試作品)

MIDIが受信出来て嬉しくなったので、ピコピコなPSG音源をMIDI音源にしてしまおうと思いました。 使うのは秋月に売ってるYMZ294(3和音+ノイズ)。 前にPICのメモリに曲を入れて遊んだことがあるのですが、色々と面倒すぎるので。 MIDIファイルはダウンロード…

いやっほーーーー!!

朝です。 寝てませんけど。 なんかすっげえテンション上がってきたwww うぇwwwww こういうときってありますよね。 人生に50回くらい。 でもテンション上がって頭を蛍光灯にぶつけました。 痛がるよりも先に蛍光灯を心配しましたが、無事でよかったで…

暇だー

やるべき事はあるのだが、暑くてやる気が出ねぇ。 暇だー!でも忙しいー!! あ、面倒くさいって言えばいいのか、HAHAHA! 冷凍ビーム喰らいたい。

PC-98の起動音を再現する周辺機器を作ってみた

PIC12F629で作ってみました。 これはATX電源から電源をとっているので、PCの電源をつけた時にピポッと鳴りますw ちなみに、ビープ音の周波数は2k→1kHzです。 PC-98の起動音を聞いてみたい方はこちらのサイトに行ってみて下さい。 NECのPC98-NXシリーズ(普…

かなり普通の日記

どうも皆さん、こんばんは。 俺は起きたばかりですが。 先ほど夕ごはんという名の朝飯を食べた訳ですが、 食べ始めたときに親が見てたドラマの下呂シーンの音が聞こえて最悪でした。 まぁ・・・画面がこっち向いてないだけマシなのかな。 いや、どっちも嫌だ…

奴のスピードは31250だ・・・!

またMIDIネタ? と言われるの覚悟で行ってます( 今日はついにMIDIを受信するプログラムを書きました! ・・・とは言っても昨日書き写したASMソースを修正したくらいですけど。 MIDI用の速さにするには、 TXSTAレジスタに24H、SPBRGに13Hを入れるとMIDIの速…

PIC16F887でRS232の受信

いつかやろうと思っていた工作ネタ。 シリアル通信と言えばRS232が有名ですよね。 とりあえずPCからASCIIコードを送って、それをそのまま表示するプログラムを書く・・・ のではなく、入門用に買った本に載ってたのを写しただけです。 改良したとこはチップ…

復活

完全ではないようですけどPC使えました。 1回目・・・ピッと鳴って一瞬画面が出たけど失敗 2回目・・・電源入れても何も起きない。ファン超回転してる。 3回目・・・同じく。 4回目・・・CMOSクリアというのを試してみた。 . するとピピピッとビープ音が鳴っ…

ふぁいや~♪

ブラウザのFirefox4が出ていることに今ごろ気づいて入れてみました。 うん、見た目がかっこいい! あと速度も速くなった・・・のか? 分かりませんけど個人的に満足です。 あと俺のパソコンぶっ壊れた。

新たなトラウマ。

ええ、今日はなんかニコニコを見てたんですけど、たまたま重い動画だったようで応答なしに。 HAHAHA、駄目なPCだぜ☆ と思ってハイテクなやつの電源をON! うん、無事電源入った♪(入らないことある テテッテ・・・ ピピピピピピピ!! 何事!? 正直言って心…

弟は兄の背中を見て育ちやがる

変な兄だったら変な弟になるもんですね・・・。 さっきの会話の一部。(記憶ですけど 弟「テレポート!(シュッ)」 俺「おいなんか移動してんの見えてるぞ」 弟「クッ・・・」 俺「よし、ならば本当の力を見せてやろう・・・ . 神々の裁き!」 弟「ガード!」 …

dousiyou.

hiragana ga demasenn. なぜかインターネットの画面で言語バーが反応しない。 どうしたんだろうか。 この文章はメモ帳に書いてコピペして。 めんどいな。 とにかく再起動してみるか。 これで今日の日記は終わり! え、手抜き? 明日は月曜日だからやる気が…

4コマ描いたよ! その35

見難かったらすいま煎餅。 美味しいですよね、ばかうけ。 神は死んだ。 ・・・これは哲学です。 (と、言い訳をする

セーフ!

主に時間がセーフってことで。 明日になる前に記事を書きおわさなければならない! なので一発ギャグを。 おい、そこのお前!モロヘイヤぶん投げるぞ! つまらん。

ろろろ六月うへへへへ

妙に語呂が良いタイトルですね。 もう六月です。 やっぱり梅雨、雨ばっかり降ってきます。 焼夷弾じゃないだけマシですが。 最近寒いですね。 略装期間だというのに少し考えてしまいます。 わりとどうでもいい。 そういえば隊長のプロフィール画像がトンファ…