続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

時代が求めた16ビット

ビジュアルショックなアレではないです。 PIC24に興味があったものの、実験する機会が無かったので初めて使ってみました。 開発にはMPLAB C30というCコンパイラが使えます。 アセンブリで書くのは情報量的にもちょっと無理そうです・・・ こちらのサイトを参…

CDプレーヤーをアンプに改造

昨日分解したこちらのプレーヤー、もうアンプしか使わないので改造しようと思いました。 まずアンプを作ります。 これは初めて作ったオペアンプ+トランジスタのプッシュプル。 せっかくだから、オペアンプやトランジスタにソケットを付けて交換できるように…

CD/MDプレイヤーを分解!

分解は俺の人生です。 ちなみに嫌いな分解は因数分解です。 今回分解するものはシャープのMD-Z1です。 写真取り忘れたので画像検索を使ってお借りしました。(すまぬ) こんなんです。 十数年前に買ったみたいなのですが、スイッチを押しても他のところが押…

温め過ぎて腐ったネタ

画像検索でこんなん見つけました。 !? これぞブレッドボード・・・ 一体どうなってるんでしょうね。 あともう4ヶ月前くらいですけど、こんな広告を見かけました。 うーん、なんかどこかで見たような・・・ これだ!! これを言うだけのために4ヶ月保存して…

果宝堂の迷惑FAX

久しぶりの更新、そして久しぶりにFAXが送られてきました。 なるほど分かったぞ、俺へのラブレターだな。 やれやれ、やっぱり池面な俺ってTSU・MI? ファック!! ・・・ファックスと掛けたなんて今更言えない。 それにしてもなんだ、またみかんの宣伝か! …

USB電源でPSPを充電してみる

なぜこの俺がPSPを? と言いたいところですが違うんです。 この間、隊長が色々足りないPSPを買ってきました。 主にボタンのゴム、音量ボタン、アナログスティックのパッドとか。・・・パッド長! でも一応動くPSPが3000円とは・・・凄いですよねぇ。 この時…

Z80を使ってみる

続くときは続く。 今日は昨日作ったものを拡張し、LEDを光らせるプログラムを動かせるようにしたいと思います。 最初にPICで作ったようなのを作りたいな。 「今日」とかさらっと言ってしまったのですが、これ実は3週間前に作りました。 すまん。 Z80はCPU単…

新しいマイコン始めました

はて、何日ぶりの更新か。 このまま更新が少なくなって、最後には失踪してしまうのだろうと思ったあなた! 違うんです、ネタはたくさんあるのです。 ただ実行するのがだるくて死にそうなだけです。 いわゆる「抱え死に」。 もっとだめじゃん。 最近流行のマ…

74LS74で遊ぶ

ハンダフォンデュの収穫物にこんなのがありました。 74LS74・・・ この中にはDフリップフロップ回路が入っているそうです。 なにそれ。 ちなみにロジックICを触るのは初めてです。 なんか難しそう。 こんな感じ。 これが2個入っています。 この端子の説明を…

あのさぁ・・・

昨日SDカードリーダーが壊れたので、またダイソーで買ってきました。 どうやら新商品(?)みたいで、見た目はちょっとかっこよくなっています。 これでやっとSDカードが読めるじゃないですか! やったー!! 壊れてるじゃないすか! やだー!! まさかの初…

ダイソーのSDカードリーダーを分解!

こいつです。 8月2日に買ったようですが、先ほどコピー中に「指定されたファイルが見つかりません」と出てきました。 マイコンピュータを見てみると、Eドライブが無い! Wow!イリュージョン! ・・・って壊れてるじゃん。 それにしてもたった2ヶ月で壊れる…

渋谷でハンダフォンデュが大流行!(大嘘)

どちらかと言えば、秋葉原だと思います。 とりあえず、渋谷とか新宿とか言ってればお洒落だと思うのは俺だけでしょうか。 そうだろう(迫真) 突然ですが、私はこの動画を見てとても感動しました。 目から鱗というか。 両面基板って、鏝で頑張っても結局壊…

メモリを手に入れたぞ!!

一つ前の記事とかぶってる気がしますが、多重投稿ではありません。 一週間も経ってますけど。 今日はハードオフまで行ってきました。 雨が降ってきて若干びびりましたが、すぐ止んだので良かったです。 収穫。 DDR2、512MBのメモリ4枚。 1枚105円でちょっと…

メモリを手に入れたぞ!

残念ながらパソコンのではありません。 これは日立製のHM6116-3、16KBit SRAMです。 つまり2Kバイト。 この画像すらも入りません。 壊れたゲーム基板から外したのですが、何だか時代を感じる汚れですね。 手に入ったならとりあえず使おう、と言うわけでこち…

パソコンを塗ってみた

ついにやってしまいました。 今回の生け贄はIBMのThinkpad X22です。 何故これにしたかというと・・・ 見てくださいよ、プラスチックが劣化して引っかいただけで抉れるようになってしまいました。 あと押し入れに入れておいたら激しくカビた。 なので掃除や…

やあ

何でいきなり馴れ馴れしいタイトル付けてるんでしょうか。 こんばんは。 略してやあ。 アメリカ語でyeah. 何それ。 長い間更新してなかったもので何か書かなくてはいけないと思いましたが、書くことが無くて泣けてきます。 突然変なことを赤い大文字で書くの…

3DO REALⅡを分解!

久しぶりの分解記事! 何でも久しぶりのような気がするぞ! で、今回の餌食はこちら。 Panasonicさんの3DO REALⅡ FZ-10です。 元はアメリカで作られたんですって。 写真は使い回しです。 すまぬ。 で、早速バラされる。 本当は半分くらい金属に覆われていた…

夏はやっぱりハードオフ

そして冬もハードオフ。 という訳で、ちょっとハードオフに行ってきました。 でも、地元だけじゃつまらない。 ということで・・・ 新潟県に行ってきました! お盆のついでに寄って行って貰えました。 ありがとう。 長岡市。 でもこれといった物が無くて手ぶ…

4コマ書いたよ! その42

久しぶりに4コマ描きました。 無理やり4コマに詰め込んだせいか、ちょっとキツいですね。 DSiを持って行かれたのでPCで描きました。 AzPainter2さんありがとう。 あと枠もPixivから拝借しました。ありがとう。 まあ、そのDS俺のじゃないんですけどね。 どう…

いい加減にしろよお!

何が!? 最近涼しくなってきましたね。 そろそろ秋だそうです。 立秋ってカレンダーに書いてあったから多分そうです。 涼しくなってきたからと言っても、扇風機は俺の嫁。 でもどっかの国の扇風機おばさんはお断りします。 そういえば増税が決まったようで…

ん?

久しぶりにログインしてみたら名前とプロフィールが消えてました。 何故に? まあ、やっつけで書き直したから気にしませんけど。 そういえば昨日、夜中のテンションで一発ギャグを考えました。 いきなりですけど行きます! 産地直送!! レタス!レタス!(ヒ…

レベルメーター付きモノアンプの製作

久しぶりの工作ネタです。 ネタはたくさんあるけど、材料が無くて出来なかっただけ。 早速ですが完成品。 こんなのです。 電源は9V、入力はRCA端子の赤だけ、そして出力はモノラルです。 なんか、作ろうと思ってたらイヤホンジャックのピンがもげました。 主…

ハードオフ行って来たす

最近鼻にできものが出来て赤く腫れました。 なんだかピエロみたいです。 らんらんるー! そういえば、マクドナルドの肉ってあまり美味しくないですよね。 おや、誰か来たようだ・・・ すいません、眠いので判断力が鈍っており変なテンションです。 ご了承願…

ATX電源が燃えたので分解!

久々にK6-2マシンを起動しようと思ってコンセントを入れたら、 ブウーン!って音と共に煙が! そして何か燃えているヤバめな臭いが! ついに電源がお亡くなりになられました・・・。 という訳で分解! オープン! 何やら蓋(?)が焦げているようです。 燃えて…

寒っ

窓開けて寝てたら腹壊しました。 でも涼しいのは良いことです、エコだし。(?) ところで、最近のゲームはつまらないという風潮がありますが何ででしょう。(それどこ情報?とかは気にしない 私が思うに、きっと全体的にポリゴン化しているからだと思うので…

AcerPower 1000 を何とか使えるように・・・

この前買ってきたパソコン、AcerPower1000が気になるので、使うために色々と買ってしまいました。 ちなみに現在の所持金は76円。 ブレッドボードも欲しいのに・・・ 買ったものは ・本体 1010円 ・ACアダプタ 500円 ・ノート用メモリ(DDR2) 512MB 300円 ・At…

Finepix Z70 を てにいれたぞ!

新しいカメラを手に入れました。 富士フイルムのFinepix Z70です。 ちなみに某オークションで1500円。 バッテリーですが、よく見るとオリンパスのLI-42と形も電圧も似ています。 前買った充電器にこのNP-45を入れてみたところ、普通に充電されました。 充電…

つれーわー

昨夜ナムコミュージアムのボスコニアンに熱中してて、気づいたら朝になってました。 6時間もやってたとか信じられない。 100面まで頑張ったのですが、終わらなかったので諦めました。 と言うか、終わりってあるんですか。 まあ、コンティニュー何百回もやっ…

VGN-K30BのDVDドライブを交換

三日間VAIOネタで申し訳ない気分です。 でもこのパソコン、あまりお勧めできないよ! テカテカ液晶で目がムスカになりますし、何より熱い。 メモリテスト後、メモリ交換しようと思って触ったら半田付けの直後かってくらい熱かった。 でもDVDの取り込みや編集…

何もしてn(ry

昨日言ったアレです。 メモリテストをしたら異常なほどエラーが出てきました。 一つでも異常なんですけどね。 こいつはおかしいやってことでメモリを色々してみました。 でも原因は謎でした。 相性か、メモリソケットが接触不良かと思ったのですが、あれこれ…