続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LED付きライターが切れた

LED付きライターのガスが切れたので、バラします。 確かこれは花火遊びにはまっていた頃、ライターじゃ導火線の火が当たって熱いので買ったような。 チャッカマンみたいなのも横に並んでたけど、LEDが素敵だったのでこれにしました。 ちなみに100円。 真っ二…

こんばんは

明日の天気は晴れ、時々人工衛星です。 ・・・ってならないといいですね。 最近新しいことをしてないな、って思います。 同じような日々が流れていくって感じで。 うーん、何かが足りない・・・。 外へ出れば何か見つかるのかも? あと机の下から出てきた部…

LM386を分解!

何言ってるんでしょうかこの人。 昨日LM386を壊してしまったので、供養したいと思います。 さようなら386、君のことは1週間くらい忘れないよ。 バーナーが無いからどう火葬しようか。 ・・・ !? ?? 今、別れの時~ 飛び立とう 未来信じてーー・・・ パチ…

50円落とす程度のダメージ

大打撃~♪ さっきIC5個程度の回路作りました。 さあ、レッツON! ・・・すごい音してLM386壊れましたΣ( ゚д゚ ) あ、音はICからじゃなくて8Ωスピーカーから。(写真の圧電SPじゃないよ どうやら抵抗を入れ忘れたので定格を超えてしまった様子。 もうストックが…

謎の液晶

こんなの見つけました。 基板のICは74HC08(AND)しか乗っておらず、どう動いてるのかさっぱり分かりません。 使い道は・・・割って遊ぶ?(え バックライトは素敵です。 あと暇だったので落ちてた電源ICで遊びました。 シャープのPQ30B11という1Aの可変レギ…

イライラバトン

つい見たくなるんだよ・・・ちくしょうイライラ。 ☆ルール ・見たら必ずやる ・怒らない ・質問には必ず答える ・突っ込まない 「名前言え」 GK副隊長 「はっ、なにそれ」 おいしいよ 「じゃぁ誕生日」 2月4日 「うわ、中途半端だな」 悪かったな 「はい次血…

SN76489ANを鳴らしてみた

さりげなく前から登場していたこの基板。 SN76489というピコピコ音源を鳴らすために作りました。 これ、1個500円もするんだぜ・・・。 ただピコピコさせたいだけなら、秋月のYMZ294をお勧めします。 オシレータ付きで同じ値段だし。 回路的には、PIC16F886で…

Youtubeにアップロードしたら映像や音声にノイズが入る

これはただのメモです。 でも同じ症状を見たことが無いので悩んでる方は参考にしてください。 決して真面目な記事を書いてアクセス数を上げたい訳じゃ・・・。 Youtubeに動画をアップロードすると、1秒おきくらいにこんなノイズが入ってしまう。 これでは高…

テープの軸が折れたので

瞬間接着剤で直してみました。 1μF。 元の破片はどこかに行ってしまいました。 これでも使えたので気にしない。 おまけ。 前見つけたスピーカー。 最近通りかかったら消えてました。

ICを分解!

今回はICを分解しようと思います。 何言ってるんですかって? 見てみれば分かります。 元ネタはこちらです。 これが今回犠牲になるIC。 「AT27C040」というアトメル製4MbitのワンタイムROMです。 おそらく電話の一部のプログラムが入ってると思いますが、使…

告白しました

・・・誰にだよ。 分かってたとは思いますがごめんなさい、釣りです。 それでも釣られる貴方が好きです。 嘘です。 ◎ルール◎ これは地雷バトンです! 見ちゃった人はコメントを残して必ず直ぐに自分もする事。 タイトルは「告白しました」「トモダチが死にまし…

こんばんは

相変わらずです。 昨日久しぶりに辛ラーメン食ったら、匂いでもうむせました。 何なんですかあれ。 こんな食い物があっていいのでしょうか。 それが原因かは分かりませんけど腹壊しました。 でも、部屋に落ちてたいつ作ったのか分からないコーヒーを飲んだの…

中国製バッテリー充電器を分解!

最近カメラを買ったのですが、充電器が無い! ・・・ということで、格安の中国製互換バッテリーと充電器を買ってきました。 値段は充電器が400円、バッテリーが300円程度でした。 すげぇ怪しいけど、好奇心と金不足でこうなった。 だって商品の画像と実物の…

改装開始

ブログを見てくださっている皆さん、確認・コメントありがとうございました。 ブログの友だちである奇人伝説さんから助言を頂き、ホームページの改装を始めることにしました。 (勝手にリンク貼ってすみません) 暇な時に1ページずつ確認しながら改装してい…

ホームページを改良(試作)

(テスト版トップページ) テーブルタグで作られたメニューはちょっと殺風景なので、メニュー画像にリンクを貼って見やすいようにしました。 よかったら ・文字化け確認 ・画像の表示 ・メニューの中のリンク ・誤字 ・・・など確認して頂けたら嬉しいです。…

デジタルカメラ買った

このブログにあるまじき物体。 2010年発売の比較的新しいカメラです。 必要だったんです。 これはオリンパスのFE-5050、驚きの1400万画素です。 何でこんなのが買えたのかって? 液晶の画面端が黒っぽくなってるため、ジャンクとして買いました。 値段は1100…

デフラグすげえ

こんなだったHDDが・・・ 2倍以上の結果になりました。 めちゃくちゃ赤いですね。 デフラグは時々やれ、ということをを学びましたとさ。 でも、もうこのHDDも8年目なのでそろそろ換えたいところです。

ダイソーイヤホンが壊れた

片方しか音が出なくなってしまったイヤホン。 でも半年くらい使えたので、100円にしては十分じゃないかと思う。 線を付け直すことも考えましたが、面倒なのでやめました。 折角なので割ってみた。 こんなスピーカーが入っていました。 なんかかっこいいです…

VS害虫

念のための注意書き。 ※これは害虫駆除のための行動であり、決して無駄な殺生は致しません。 ※この記事にはダニの画像がありますので、食事中の方は美味しく召し上がってから閲覧して下さい。マジで。 この前見てしまいました。 小さな恐怖のインセクトを。 …

うう・・・

パソコンの中に入ってたアーモンドを食ったら腹が痛い・・・。 怪しいとは思っていたんだ。 たぶん今までで5本の指に入る後悔です。 あ、あと5000コメントを達成しました。 こんな変な日記にコメントを残して頂き、本当にありがとうございます。 キリ番踏ん…

恐怖の棚

恐ろしいものを見てしまいました。 微妙に集めているファミコンソフトを眺めていたとき、何かゴミのようなものが動いていることに気づきました。 0.5ミリくらい? なんとか分かる程度です。 画像でも見づらいですが、微妙に光が反射してるのがそれです。 う…

ダイソーヘッドホンはもげやすい

変なの作りました。 スピーカーの代わりにヘッドホンのもげたやつを使っています。 ちょっとエコ気分。 アレですよ。 ダイソーで売ってる白くてサラサラしたようなヘッドホンは、いくら見た目がちょっと良くても しばらく使っているともげます。 まあ、百均…

Newテレビ!

去年天に召されてしまったブラウン管テレビ。 しばらくはリビングにある液晶テレビを使っていたのですが、やっぱりテレビは一人一台の時代。 貴族の間では。 まあ、とにかく代わりのテレビが欲しかったのです。 でも所持金は25円。 なので死ぬほど頼んだら買…