続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ねんがんのi7をてにいれたぞ!

 

いよいよ年末ですね。
かく言う私も流石に忙しくなってきました。

でも息抜きに秋葉原に行ってきてしまいました。
18きっぷの誘惑には勝てなかったよ・・・



イメージ 1

立ち寄ったPCパーツ屋で衝動買い。
LGA1366のCore i7 970です。
お値段は10800円。

古いけどi7ですぜ!!
なぜか眠っていた1366マザーがあったので一台作ろうと思いました。





イメージ 2

多分3年くらい前に買ったマザボ、ASRock  X58 Extreme3。
DDR3トリプルチャンネルのハイエンドな奴です。

でも時代はDDR4なので、これはそこそこ古いですね。



イメージ 3

このCPUはなんと6コア12スレッドです!
タスクマネージャを開くと12個のグラフが並んで壮観です。

Windows10も購入してセットアップしました。
7よりはお手頃な値段でいいですね。
ただ使い心地が劣化したような気も・・・ゲフンゲフン。




イメージ 4

お待ちかねのベンチマーク
クロックは定格の3.2GHzです。
GT440のグラボは壊れていたので、今まで使っていたFX1800に変えました。

性能は・・・思っていたよりもイマイチ。
前に組んだXEON X5460機と比べてみると
ALU 59899→60617
FPU 54290→56671
性能の向上は一割以下と悲しいことに。
そのコア数は飾りかオラァ!

使える奴かと思っていましたが、コスパ的にはLGA771のXEONが良さそうです。
新しく組むにも775マザーでも十分な気がしてきた。

使い心地も似たようなものですし、諭吉さんを出した価値はあったのか・・・?
買ってしまったので一応使いますけどね。




おまけ。

イメージ 5

万世橋名物の自販機。

エスカルゴ缶とか売ってるし、品揃えが謎。
そして下の怪文書が貼られた小包は買う勇気がありませんでした。
誰か買ってくれ。