続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

XEON再び

 
 
 
イメージ 1
 
何だか良さそうなXeonを手に入れました。
 
4コア、3.16GHzのX5460です。
 
最強のCore2Quad、Q9650よりも早い上に相場は半額以下という変な奴。
 
その訳は・・・
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ソケットが違う!!
 
左がLGA775、右がLGA771。
 
このCPUは771の方ですね。
 
 
向き自体が違いますから、775のソケットに入れたら大変なことになりそうです。
 
ところが、この2つのCPUは配線が2箇所違うだけという噂。
 
マザボとCPUに小細工をしてやれば・・・
 
 
 
イメージ 3
 
775のマザーでも使えます。
 
しかし認識するかは謎のため、成功した人を参考にするしかありません。
 
ちなみにこのマザボASUS P5B(無印)です。
 
もしかしたら965以降のASUSは割と行けるかも?
 
 
 
 
せっかくなのでこれでメインPCを新調することに。
 
HDDを移植して認証作業を済まし、完成。
 
 
イメージ 4
 
ミドルタワーにしたら虎徹クーラーもぴったり入りました。
 
スペック
CPU:Xeon X5460
HDD:SATA 160GB+80GB、IDE 160GB
メモリ:6GB
グラボ:Quadro FX1800
 
後はサウンドカードが刺さってるだけ。
ジャンク屋からかき集めたものでもそれっぽく見える気が・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
無事Windowsが起動したのでCPUZ。
 
初の4コアがXeonになるとは・・・。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
恒例?のCrystalMark
 
こんなスコアは初めて見ました。
 
ちょっと使ってみても明らかに軽いし、僕満足。
 
もう6コアなんて要りませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
ぽいす。