続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

レッツ捕鯨!

 
久しぶりのゲームの紹介記事、

今回は「スーパーダライアス」です!

イメージ 1

うーん、なんか10年~20年前のソフトばっかり紹介してるなぁ・・・

まぁ好きなんですけどね。

「なーんだ、最新ゲームじゃないのかー。」と思った人、戻るボタンをクリック!


で、ゲーム内容は



かつては高度な科学力と独自の文化を誇った惑星ダライアスだったが、突如として来襲した異星人(エイリアン)ベルサー(BELLSER)の攻撃によって住民の大半は死に絶え、生き残ったごくわずかな人々は地下シェルターに退避していた。しかし、食料その他の資源には限りがあり、このままでは滅亡の日がくるのも時間の問題であった。

そこで討議の結果、生き延びた人々の中から2人の男女、プロコ(PROCO)とティアット(TIAT)を選び、小型輸送機を改造した戦闘機「シルバーホーク(SILVER HAWK)」に乗せ、新たな居住地を目指して脱出させることにした。

そしてある夜、2機の戦闘機が地上に向け緊急発進した。しかし、その行く手には恐るべき罠が待ち受けていた……。



wikipediaより。




細かい説明はwikiを見た方がいいと思います。

ステージ分岐があるんですが今回は一番上を目指してGO!

ステージを淡々と紹介していきます。

倒し方は人それぞれなので文句は言わないで下さい。


ZONE A

宇宙洞窟。
天井から落ちてくる爆弾(?)の爆発に巻き込まれたら即死。
ボスはシーラカンス
弱いので2個のヒレをもぎ取ってからとどめをさすべし。

ZONE B

都市地帯。
岩に当たったら即死なので壊すべし。
ボスはイソギンチャク。
もぎ取るところが無いのでレーザーを避けながら倒すべし。
誘導弾はボムを連射してれば壊せます。

ZONE D

山岳地帯。
レーザーに当たったら即死なのでさっさとレーザー砲台を壊すべし。
あとカプセルを持ってる敵を遠くで倒すと空に消えて行ってしまうので気をつける。
ボスはエイ。
ウエーブ弾の間をくぐって発射口を壊す。

ZONE G

小惑星帯
隕石が結構速いスピードで飛んでくる。
ここでもカプセルが飛んでいってしまうので注意。
ボスはヤドカリ。
自分を狙ってくるレーザーが怖いので先に砲台を壊すべし。
投げてくる黒い弾にも注意。

ZONE K

海底基地。
もしかしたらZかもしれないけど下から飛んでくるロケットに注意。
ボスはカツオノエボシ
足を全部破壊した後口を狙うべし。
こいつの上に行くとすごい数のレーザーが飛んでくる。

ZONE P

宇宙洞窟。
鍾乳洞が邪魔で弾が避けにくい。
ボスはウツボ
でかいので直撃しないようにするべし。

ZONE Z

海底基地。
最終面だけあって弾のスピードが速いので注意。
ボスはクジラ。
反射神経が必要なのでボーっとしないようにするべし。
飛んでくるドリルは得点が高いとか言ってわざと倒さずに破壊しまくるシューターは多いけどそんなに気にしなくても大丈夫。
飛んできたら壊すくらいでいいと思う。
スコア競ってるわけじゃないし・・・



イメージ 2

という訳でエンディング。

達成感がありました。

カプセルを飛ばしてしまいレーザーのままですが気にしない、気にしない。


ダライアスは私のお気に入りのシリーズです。

これはwiiポイント(800ポイント)で買えるので興味がある方はやってみるといいですよ。

ダライアスバーストやってみたいけどPSPが無い・・・