続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ニンテンドースイッチのコントローラーを修理!

久々に会った友人からスイッチの壊れたジョイコンを預かりました。

 

スティックが下方向に押しっぱなしになるそうです。

 

とりあえず開けてみます。

 

 

意外と開けやすい。

まず目に入ったのはバッテリー!

左右のコントローラーと本体で計3個のバッテリーが使われているんですね。

 

バッテリー付いたプラスチック部品を外すとスティックが外せる状態に。

 

フレキケーブルは触るとちぎれそうなので苦手です。

 

スティック摘出。

 

 

Amazonで互換スティックが売っていたので買ってみました。

こういった非純正部品が出回るのは昔は無かった気がします。

便利なような複雑な気分。

さて、どちらが純正スティックでしょうか!?

 

答えは・・・左です!!!!!!

 

 

 

さて、ついでに左も一応交換しておきましょう。

 

まあ、多少線の長さなど違いましたが、同じような作りですね。

ん??

 

 

 

 

 

 

 

 

何ですかこれは。

 

 

 

何かZLボタンの中身がバラバラになってました。

 

 

Oh・・・

 

 

流石に替えは用意してなかったので自分のコントローラーを分解して移植。

後ほどAmazonで互換パーツを買いましたが、妙に固い感触。

作動力が倍くらいありそう。

 

連打はできなそうですが、まあほぼ使わないので大丈夫でしょう。

後で使えそうなものを探してみよう。

 

なんだかんだで上手くいきました。

やっぱり分解は楽しいね。

 

スイッチはマニア好みなレトロゲームが移植されていて嬉しいです。

「洗脳ゲームテキパキ」が移植されているとは思わなかった・・・!

新潟県のゲーセン巡ってた頃よく置いてあったゲーム。

単純ルールで割とハマります。

 

最近コントローラーが売ってないので修理してみるのはいかがでしょう?

スティック系のジャンクはよくあるので手に入りやすいはず。

 

 

友人からアイスのセットを頂きました。

美味しかった。

この場を借りてごちそうさまです。

 

 

ビフォーアフター的な動画を撮ってみた。

 

Gopro買ったのでテスト。

無言&無音ですが。