続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

爪が割れたのでUV接着剤で補修

 

今朝、庭に出るのに急いで安全靴を履いたら、

つま先保護の樹脂プレートに爪が引っ掛かって真ん中から割れてしまいました。

いてえ!

 

ちなみに爪の形が変なのは巻き爪の治療後だからです。

気にしないでください。

 

 

靴下を履いた時とかに割れた爪が引っ掛かっていつ痛くなるか不安で仕方がない。

とりあえず絆創膏で保護しましたが、違和感がすごい。

残った割れていない部分を引き剥がそうとしてもしっかり付いているので痛いだけ、

無理やり取ったとしても爪の下が露出されるため痛そう。

 

接着してえ・・・

家にあるものを並べてみると

・アロンアルファ→面同士を接着するもののため付かない

・エポキシ接着剤→固まるまでに数時間かかる

ホットボンド→熱いし剥がれそう

 

没です。

 

 

 

 

そこでUV接着剤なるものを探して買ってきました。

UV Bondy!

紫外線で硬化する不思議な奴。

ホームセンターに無かったのですが、近場に最近出来たドンキにありました。

すげえ。

 

 

 

工作マットに垂らして付属の紫外線LEDを照射するとピキピキ鳴って固まりました。

4秒程度で硬化するらしいです。

面白ぇ・・・

小学生のころ与えられていたら秒で全部使ってしまいます。

2千円くらいしたんですけど。

 

 

 

 

早速爪に付けてUVライトを照射!

 

・・・熱っ!!!!

 

恐るべし。

爪の上からでも分かる熱さ。

一瞬ですが、感覚的に天ぷら油が飛んだやつ並みです。

急激な硬化反応により発熱するらしいですよ。

 

国民生活センターにこんな記載がありました。

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20180906_3.pdf

爪に塗る用もあるんですね。

これは60~65度まで発熱したらしいです。

爪全体に塗ったらめっちゃ熱そうですね。

 

人体に使用するのは止めましょう。

説明には「目や皮膚に接触しないようにして下さい。」

って書いてありますし。

 

 

 

ライトをONすると同時に思いっきり息を吹きかけて冷ますと

ノーダメージで行けることが分かりました。

タイミングを間違えると多分火傷するので気を付けて下さい。

 

こんなんですが接着して半日、良い感じです。

うまく接着できてます。

今年の買ってよかったランキングBest5に入ると思います。

楽しすぎる。

 

自分でやる場合は自己責任でお願いしますね。