続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

プレイステーション、SCPH-5000を分解!&修理

 
イメージ 1



けっこう前にハードオフで買ってきたプレイステーション、読み込みがうまく行かずスーファミ状態でした。

ジャンク品だから仕方ないか・・・。



イメージ 2



裏側。

RGB端子(赤白黄)が付いてるのが特徴的。

後期のやつには付いてないです。





イメージ 3


分解方法は簡単。

裏側のネジを5個外して、表に返して蓋を持ち上げると開きます。

ディスクカバーやスイッチは上フタにくっついてますw


で、ググってみました結果、

読み込み不良は大体、3つあるVRのどれかを少し回せば直るようです。(赤丸のあたり

これの場合、レーザー付近(上)のVRを15kΩから10kくらいにしたら読み込む確立が20%くらいアップしましたw
部品が壊れるので回しすぎには注意。

やっとビーマニやれるぜw(アペンドディスクは読み込んでくれなかった;;


レーザー・モーターが付いてるパーツは手で持ち上げると簡単にずれますw

分解の難易度はかなり低め。




オマケ。


イメージ 4

イメージ 5


チップ部品あたりの写真。

金属にくっついてる右上の銅テープは一回剥がすと二度とくっつかないので注意。

メーカーの保障が受けr・・・ってもうダメかw古いし。

テープはどっかに捨てちゃっても構いませんよ。




最後にお決まりの一言。

分解は自己責任でお願いします!(何の捻りも無い


では!