続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

作りたい物が



最近、再びFM音源という物に興味を持ちました。

良いですよね、あのギラギラした音色。

セガ信者になったのもメガドラが原因だと思う。


前にはFM音源ICのYM2413Bを使ってこんなのを作りました

説明になってない説明記事はこちら。


あ、今思い出したけど動画出来たのでニコニコに載せました

去年の12月・・・。




で、秋月で買ってきたPIC16F887と音源ICを引き出しから発掘して鳴らしてみた。

アンプは電源とか面倒なのでパソコンに直結。

「弱った単三電池二本から5Vを取り出す電池ボックス」も役に立ってます。

イメージ 1

これはピアノの波形。

うーむ、萌えですねえ。 (何



作りたい物はずばり、「FM音源の音色を作る装置」です。

1つ音色を作って一時保存できるレジスタ?があるので、適当な値をDIPスイッチとかでカチカチと作ってみたいと。

楽器とか作る時に便利だなと。

それと何かスイッチをカチカチするのって楽しそう。


本当はこんなソフトを使いたいんだが、残念ながらmac用だった・・・orz

憧れのマック、いつか買ってやるぞ。ヤフオクあたりで。


そんなわけでちまちま作っていこうと思います。

おわり。





そういやピクシブに変な絵を投稿したら外人からコメント来た・・・w (初

やったね俺。