続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

自作自転車の速度計修正完了?

イメージ 1

イメージ 2

ついに修正が終わりました。
コンデンサーとダイオードを付けました。
両方とも知恵袋から頂いた知識と倉庫から頂いた材料で出来ました。
フイルムコンデンサーでも問題ないようです。
なんかはんだなしでやると弱弱しいです。
セロテープで貼り付けました。
コケたら壊れそう。
その時は修理代200円ほどぼったくろうかな。(笑)
外れたやつを付けるだけでほぼ無料なのに。
中身はなんか専門的な機械みたいだけど実際そうでもないです。
ICだとかトランジスタなんて無縁です。
今度からも使わない方針で行こうと思います。
仕組みはダイオードでメーターが-のところへ行かないようにし、
コンデンサーで一定にするという事です。
チョークコイルは無いので省略。
簡単な図。上が+、下が-です。

最初のヤツ(抵抗とメーターのみ)
/\/\/\/\/\

ダイオード投入
_/\_/\_/\_

コンデンサーも投入(今回はここまで)
へへへへへへへへへへ

チョークコイルを投入
――――――――――

回路図も載せておきます。
大したことはありませんが転載の時はメールください。
個人で作るのは構いませんが、感想や修正部分を教えてください。
ko_u_he_i@man.com
まで。