続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ICの足矯正器を作った

 
イメージ 1
 
電子工作をやってる皆さん、新品のICを使うときに足が曲がっていて戻すのが面倒くさいことよくありますよね?

 [ のところ 〔 みたいになってます。

で、足を戻そうと机に押し付けて・・・

あーーーーーーーーー!!!!!

って事もあると思います。

特に高価なICの足が折れたら最悪です。

3日くらい反省します。

という訳でICの足矯正器を作りました。

売ってるのを買うのも一つの手ですが1000円くらいします。

なんか微妙・・・

600円だったら買ってやってもいいのに(ケチ

イメージ 2

材料費は105円。

しかもかなり余った。

作り方は簡単。

ICの幅を計ってその幅と同じように板を切って、仕上げに紙ヤスリで微調整。

ね、簡単でしょ?

イメージ 3

使い方は簡単。

まずはめて・・・

イメージ 4

ぐりぐり潰します。


このときICを上から押さえつけないとどっかに飛んでいきます。

最悪足が折れるので注意。

イメージ 5

この通り真っ直ぐになりました。

久しぶりに実用的なものを作った^^;
 
幅広の600mil用のは作ってないです。

暇なときにでも作ろうかな・・・
 


追記

600mil用のも出来ました!