続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

コッククロフト・ウォルトン回路で遊ぶ

 
イメージ 1

もう知っている人もいるかもしれませんが、コッククロフト・ウォルトン回路を作りました。

これは倍電圧整流回路とか言うモノの一部で直流では動きません。

「整流」回路ですから。

回路図は適当に検索すれば出てきます。

ダイオードは一応1N4007という1000V耐圧のを2個直列にしました。

コンデンサは秋月の高耐圧(3KV)セラコンを使用。

すごく安かったので調子に乗って60個買ってしまった。後悔はしてない。


で、動いてるか確認するため秋月の冷陰極管(300円!)のインバータに繋いでみました。



イメージ 2
お、放電してる・・・


バチバチ鳴ってます。

なんかデンジャラス。

11.5Vで最大5ミリくらいの放電が見れます。





そういえばみのさんがこの前フライバックトランス(駆動回路付き)を持って来やがったなぁ・・・

その放電で火が・・・

ついでに手が滑って感電したけどなんか焦げた。

ちょっと死ぬかと思いました。

安全対策は大切ですね。

ん、こんなこと言ってると誰かに説教されそうな気が^^;;;;;


ちなみに私のは火とか点きません。

感電したけどちょっと痛かった・・・