続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

火縄銃って作れるのか?

とりあえず、作れます。
小学の時火縄銃を作ってる人がいて、えぇ!?と思ったんですが簡単ですよ。

材料は鉄パイプ(ほそいヤツ。突っ張り棒がいい)、グリップになる物(トイレットペーパーの芯でもよし)、塩素系洗剤(トイレの洗剤とか。プールのにおい)、わた(消毒とかの脱脂綿)、花火の導火線、弾(BB弾は安全。釘とかは危ないけどいい)
たったこれだけ。
家にあるもので出来ます。

はっはっは!
Y.MさんとK.Mさんの双子の人は火薬まで作れなかっただろう。
、と自分をなぐさめてみる。

作り方は鉄パイプにグリップをガムテープで付けて、鉄砲本体の出来上がり(早っ!)
ここまでは幼稚園生でもできますね?
中はストローのようになっている事を確認。

次に火薬作り。
爆発して手が吹っ飛んでったり火傷しても知りません。
まずわたに塩素系洗剤をぶっ掛けます(またはフイルムケースとかに流し込んでわたを漬け込んでもOK)
次亜塩素酸(分子式はHICO)ってやつが入ってるようです。
そんで、40~50℃のところで乾かします。これは不均化って現象(?)を起こすためです。
その乾燥した結晶とセルロース(わた?)が合体して火薬になるのです!

不均化するときの式は3NaClO → 2NaCl + NaClO3
ってな訳で塩素酸塩って物ができます。
これが火をつけたり摩擦や静電気で爆発するのです!

そういうわけで夏に作ったほうがいいです。
だから花火=夏ってなったんでしょうね。
静電気起きないし、暑いので不均化も出来る!
お得ですね!

ちなみに自分でも化学式は理解できません。
馬鹿ですね♪
I'm idiot!

そんで最後にその火薬に導火線ぶっさして本体に詰め込んで弾を前から入れれば完成!

法律には触れないと思います。
でも免許無しで400g以上作ったら違反なんですって。
そんな作れねえよ。