続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

PICマイコンでPWM制御のテスト


前からPWM制御と言うものに興味があって、暇が出来たのでテストしてみました。

wikipediaによると

1、機械工学などにおいては、スイッチon/offの比率を変化させる手法。
2、シンセサイザーで、パルス波のデューティー比を変化させること。

・・・だそうです。


波形を
 ̄|_| ̄|_| ̄
 ̄|__| ̄|_
 ̄ ̄|_| ̄ ̄
こんな感じにコントロールする感じ?


なんだか比率とか面倒くさいので周波数をコントロールすることにしました。
 ̄ ̄|__| ̄
 ̄|_| ̄|_| ̄
こんな感じに。
もう適当。

CPU?はPICマイコンの16F688(14ピン)です。

本当は8ピンがコンパクトで良いと思ったんだけど12F510という訳分かんないヤツしか無かったので。

4MHzの発振子も無いし。



で、計算してプログラムを書いてみました。

とりあえず130.8Hzを出してみることに。

音階に関してはココを見ました↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015540550

平均律って何?食えんの?



イメージ 1



























あれ失敗。

今度こそ・・・

あ、計算は2次方程式ってヤツを使いました。

趣味で使うとは全く思ってなかった。


イメージ 2


























成功!

1Hzなんて誤差の範囲。

音感が良い人でなければちょっとくらいバレないってw




動画でも。


イメージ 3



























せっかくなので基板に組んでみました。

なんとなくポートが余ったのでLEDでも付けてピカピカさせようと。


ちょうど良い丸ピンICソケットが無かったので、8ピンのと3ピンのソケットを2つ使いました。

入れるのにコツが必要^^;




さーて、音楽でも作ってみるかな・・・・・

あれ、そういえば上の動画はループしてたからいいけど1秒鳴らすなら132回繰り返さないとダメじゃん。

ループ
↓―-l
_| ̄


_| ̄x132回

何だか面倒くさそうな・・・

出来ないことは無いけど。



ドレミファソラシドを演奏してみて、うまくいったら曲の募集でもしようと思います。

1音しか出ないけど。



では!