続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

部屋に落ちてたソーラーパネルでエコってみる


昨日隊長からニッカド充電池を貰ってきました。

イメージ 1






左・・・SANYOのコードレス電話用、2.4V600mAh
右・・・シャープのコードレスハンドコピー用?、4.8V600mAh


どちらもリサイクルショップで捕獲してきた家電に入ってたみたいです。

電圧を測ってみましたが微妙でした。当たり前だ・・・

さて、これを充電して再利用するには充電器でも・・・いや作るの面倒くさい。

暇じゃ無いんだ、うん(何



イメージ 2












おっとちょうど良いところにソーラーパネルが!!(無理やり^^;

単路電流はこの時は20mAでした。電圧は7Vくらいだったと思う。

ならばコレを使ってしまおう。


回路は簡単。

ソーラーパネル→10Ωの抵抗→充電池

今更だがダイオードくらい入れておけば良かったかな・・・

どうでもいいや。



イメージ 3


















昼食を食べてる間に充電完了してた。

早い・・・


イメージ 4


















1KΩの抵抗を入れてLEDを点けてみた。

結果は1時間20分ほど点いて残りは1.5Vくらいでした。

予想ではもうちょっと長く点いてるだろうと思ってた。


昇圧回路でも作ったらマイコン動かせないかな?

何か楽しそう。(忙しいんじゃなかったのか!?