続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

電子部品フォトカプラを使ってみた


FAX電話の分解をした時に大量に(と言ってもそれほどではない) ゲットしたフォトカプラがあったので使ってみることにしました。

イメージ 1
これと同じのが秋月に売ってました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01028/

7個で100円、お買い得。




フォトカプラとは、発光ダイオードとフォトトランジスタを向かい合わせにしてプラスチックに閉じ込めたものです。

中でLEDが点灯するとフォトトランジスタが導通する、そんな感じでしょうか?

無接点スイッチって訳ですね、わかりません。



まぁとりあえず使ってみるのが早いでしょう。

回路図を適当に書きました。

イメージ 2

なんだか間違ってないか心配ですw

まぁ大丈夫でしょう、うん。(ぇ


イメージ 3


この回路はスイッチをONにしたらフォトカプラの3,4番が導通し、LEDが点灯します。

とても地味。




イメージ 4


こんな感じ。




この部品は地味ですが、夢がひろがりんぐで楽しそうな部品でもあります。

あ、何かひらめいた。(早っ