続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

アンプ3号機作ってみた


PCのスピーカー用にステレオアンプを作ってみました。

徹夜で完成させたんだwうへへw(蹴

今までスピーカーを直付けだったんですが、なんか音が小さいのとPCに悪そうってことでアンプを作ろうと。



イメージ 1

マイ宝箱にこんなICがあったんですよ。

これは前、東京の美術館に行ったついでに秋月に寄って買ったもの。

NJM4558DDというオーディオ用のデュアルオペアンプIC。

低雑音らしいです。

通販でも買えます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02357/

俺が買った時は5個200円だったが、今は8個で200円。これはお買い得ですねw


イメージ 2


説明書を眺めて正負電源が必要だということを知って放置。

面倒ですもんね。

しかしココ(リンク先音出ます)を読んで、改良すれば単電源でも動くことが分かり、製作を開始。

よく分からないけど工作キット気分で作っていきます。



イメージ 3

組み立てました。

電解コンデンサは全てELNAのを使ってるという謎のこだわり。

取り外し品だったり。


イメージ 4

隊長のDSにつなげて楽しんでます。

ボリュームは手持ちが切れてて半固定にしようかと思いましたが、倉庫を漁ったら出てきました。

VIOLET RA28Y B2KΩとか書いてある。なんかでかくて高そう。

アフロおじさんがFETアンプを作ろうと思って買ってきたんだと思うが、勝手に拝借。

返せとか言ってきたら秋月の50円VRでもプレゼントしt(殴



イメージ 5

裏面もさりげなく公開。そして後悔。

ちょっと汚いです。表で3本くらいジャンピングしてるし。

最初電源のLEDを1KΩで点灯させてみたんだが、ムスカなことになったので12KΩにしました。


イメージ 6

タッパーに入れてみました。

ダイソーの3個で100円のやつですw

電源はACアダプターから。6V500mAと書いてあったが測ってみたら10Vくらいあった。

でも問題なかったのでこのまま使います。非安定化ですからね。



イメージ 7

完成!!

青LEDがとっても綺麗。

でもつまみがでかいです。


聞いてみた感想としては・・・

良い耳とスピーカー持ってないのでどうこう言えませんが、とりあえず雑音も無く良い感じです。

LM386(自作アンプ1号機)は雑音だらけでしたからねw

掛かった費用は300円くらい?安いです。


PCを使うときが楽しみです。

いつOSが入るのか。