続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

安めのスピーカーをちょっと良くする実験





イメージ 1

どこのご家庭にでもあるこのダイナミックスピーカー。

今回は安い費用でその音質をちょっと上げたいと思います。

このままでは何かラジオみたいなしょぼい音ですよね。


このスピーカー、覚えていますか?
http://blogs.yahoo.co.jp/ko_u_he_i11/16335831.html





段ボールの箱のスピーカーですね。

存在感だけあります。



ある日このスピーカーを使ってアンプの実験をしてたんですよ。

で、何を思ったのかスピーカーの中心の丸いとこを押さえたんですよ。

そしたら夢にまで思っていた低い響く音が出てきたんです。


とりあえず真ん中にセロテープを貼ってみましたが失敗。全く変わらず。


そこで目に留まったのが、これまたどこの家庭にもあるビー玉。

この際だからぶっ壊してもいいやww的な考えで、ビー玉をスピーカーの中心に木工ボンドで貼りました。

あとどこかのサイトに書いてあったんですが、コーン紙に薄くボンドを塗りました。


イメージ 2
ストレス解消のためにエアガンで撃った痕が。(w

イメージ 3
中心にビー玉をペタリと。

結果・・・おお!?


DQNワゴンが通り過ぎる時のあのテクノチックな腹に響く音が出てます。

ビー球が大きいほど低音が出てくるようですが、でか過ぎると落ちます。

個人的に一般的な大きさ(15mmくらい)のやつが良かった。


しかし段ボールなだけに見た目がダメですねww

木材買ってもう一個作ってみますかw


スピーカーが余ってたら一個やってみちゃって下さいな。