続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

みwなwぎwっwてwきwたwww



今日、何かに呼ばれている気がしてポストを覗きに行ったんですよ。

そしたら俺宛にこんなものが・・・


イメージ 1


楽器在中・・・だと・・・

よし、OPEN!バリバリバリ 明治製菓のCM風に







イメージ 2

笛・・・?

いや、ディス・イズ・リコーダー!

それにしても目立つ色だ。

つーかおもちゃだろこれwww



・・・と思ったら立派な会社の物だった。

定価は500円。

ほー、立派な会社が作ったおもちゃか・・・




こうなったらレッツ実験!

イメージ 3


なんか凄そうですけど、コンデンサマイクをPCに繋げてるだけです。

では音がどれほどズレているのか見てみましょう!




低いド

イメージ 4


このページによると、5オクターブのCは523.2511Hzのようなので、8Hzほど低いことになりますが、

一つ下のBはCに比べて約30Hz低いので、それ程ズレていないということが言える・・・と思います。

隊長の学校用リコーダーと聞き比べても、違いは特に分かりませんでした。


ちなみに「ハンディ・オシロスコープ」というソフトを使って測定しました。

波形に特に特徴が無い(尖ってない)のは、基板上のコンデンサが原因かと。



高いド

イメージ 5


正確な周波数は1046.5023Hzですので、こちらも約15Hz低いことが分かりましたが、

一つ下は59Hzも低いので、こちらもズレてないと言えますね。



これはおもちゃではありません、立派なリコーダーです。

小学校のと同じジャーマン式です。(どうでもいいわ


学校のと同じように音もでかいので、家でピューピュー吹けませんwww

なのでどっか広い場所でで練習したいと思います(´・ω・)



・・・なんか笛専用の書庫作っちまったが大丈夫かな。