続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

LDプレーヤーを分解&整備?


イメージ 1


昨日頂いたLDプレーヤー、ゴムベルトがちょっと弱くなってるみたいなので補強しようと思います。

トレーの取り出しボタンを押しても空回りしますが、ちょっと引っ張ると出てきます。


キリッと言ってみたものの、修理系は初めてなんですよ・・・w

そう、私は破壊専門。 ・・・大丈夫か?



イメージ 2

とりあえず開けてみた。

上にあるのはチューナーの基板っぽい。


イメージ 4

無線の部品って・・・イメージがなんかゴツいですよね。

たぶん同調用のICとかだと思う。



イメージ 5

イメージ 6

基板色々撮影。

あれ、ゴムベルトが見当たらない。。。

自分は場所とかさっぱり分からないので、とりあえず基板を動かしてみようとおもったのですが動かん。


じゃあトレーの下にあるんじゃなイカ

きっとそうだ、ではどかそう。


取り出しボタンポチッと。

イメージ 7

あった!!


電源を入れたままでは危ないのでOFF!

・・・ウィーン。


戻りやがった(゜д゜)

よし、こうなったら強引にトレーが開いてる状態でコンセントを引き抜くッ!!


イメージ 8

成功です。

輪ゴムを入れて補強しました。

入れるのがちょっと難しかった。




結果は・・・直った!!!


取り出しボタンを押すと普通に開くようになりました。

でも別にコンセントを引き抜かなくても、普通に手で動かせば開いた・・・




おまけにアンプ・カセットデッキも分解!


イメージ 9

電源は重いトランス式。

スイッチングより音が良いらしい。



イメージ 10

大きいのがパイオニアのIC。

ここらへんはよく分からないですorz



イメージ 11

ごっちゃごちゃのサンドイッチ状になってる基盤。

もっと分からない。



イメージ 3

ここがメインのアンプ部分っぽい。

暗くてよく見えなかったが、トランジスタかFETアンプですね。

放熱板がでかい。





・・・というわけで分解終了。

では!