続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

噂の昇圧IC、HT7750Aを使ってみた

 
イメージ 1

マルツに行ったときにMIDIジャックと同時に買ったのがこれ。

1個50円のPFMステップアップDC-DCコンバータHT7750Aです。

なんか安いし使い道があるなと思って4個買いました。

通販でも売ってます。


・・・PFMとPWMって何が違うの?


イメージ 2

データシートから持ってきた図。

やっぱりコイルが必要なのか・・・

しかし余ったのがあるので問題ない。




イメージ 3

で・・・出来た?w

すっごくちまちましてますけど、配線を減らした結果です。

だって面倒じゃなイカ


説明書にはタンタルコンデンサを使うようなことが書いてありましたけど、そんなの持ってないので電解です。

ついでにショットキーバリアダイオードは電話に入ってたよく分からないのを使ってます。

まあ・・・大きな電力もないし、大きさが同じだから大丈夫でしょ的な感じで。


イメージ 4

電池はリモコンで使えなくなった単三アルカリ2本です。




イメージ 5

お、点いた。



イメージ 6

出力は5.06Vで安定してます。



イメージ 7

大量に。

これでも変わらず。




イメージ 8

そして目的の充電池。

これでマイコン動かしたかった。

ダイソーReVOLTES、1本105円です。

最近大量に入荷されたようです。


イメージ 9

小型化のために小さいコイル(150μH)に変えました。


おお・・・凄い。

これは便利ですね。