続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

久しぶりにYM2413Bで遊んでみた







古い音源にはまっている俺です。

YM2413??なにそれ食えるの?って方はこちらを見てください。


簡単に言うと安価なFM音源チップです。

何故か30個くらい持ってる・・・。



ここで一つ気になる機能が。

そう、リズム音を出すレジスタ($0E)があるのです。

リズム音が無くても楽しいですが、やっぱりあったほうが良いかな~と。


そんな訳で早速作ってみました。




8ビットマイコンだけに8ビートとかそんな理由ではなく、ただ無知なだけですw

でも意外と良い音。

ドラムは5種類の音しか無いのでMIDIほど自由ではありませんが、安いので仕方ないですねw


それにしても楽音とドラム音が別の端子から出てくるってどういうことだよ・・・


















同じ音源チップを使ったゲームの曲。

かっこいいですね。


そのうちこれもMIDI音源化したいなぁと思ってますけど、暑くてやる気出ません。

だれかアイスくだs・・・よこせ!(え



このままだと溶けそうなので冷凍庫漁って来ます。






最後に一言。

良い子は技術の時間に半田を溶かしまくってはぐれメタルを量産しないように!

お兄さんからのお願いだよ!! ・・・死ね!鮫!鮫!



駄目だ、頭冷やしてこないと本当に死ぬ。