続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

水晶発振回路ですって。




ある理由で8MHzのクロックが欲しくなりました。

しかし地味にストックしてある振動子は20M、10M、3.58Mくらいです。


そんな訳でジャンク基板に付いているのを使おうと思いましたが、

部品に周波数が書いていないものがほとんどです。

「D160D2I」とか。

型番から大体予測できたりしますが、やっぱり測りたいものです。



一般的にNOT回路のロジックICを使うらしいのです。

どこのご家庭にもあるようですが、残念ながら探しても見つかりませんでした。


そこでこちらのサイトを見つけました。

なんとNAND回路で作れて、22pFのセラコンも要らないらしいです。

これは作らないと!


さて、ICを探さないと・・・




イメージ 1


・・・って、小さっ!


74HC00A、SOPパッケージです。

足の幅が1.27mmです。


しかも変換基板が無いので空中配線。

気合で付けていきます。







イメージ 2


無理やり作ってみた。






イメージ 3

裏。







イメージ 4


とりあえず3.579545MHzの水晶を付けて測ってみます。





イメージ 5


おお、ちゃんと発振してるぞ!








イメージ 6

次は7.200MHz。





イメージ 7


あれ、21.55MHzだと?


どうやらオーバートーンという現象らしい。

3倍くらいで発振している。


秋月テスターって10MHz以上も測れるんだ、意外。




イメージ 8


繋ぎなおしてみたら直りました。






イメージ 9

デューティ比はほぼ50%。

普通に使える。






結局、8MHzは見つかりませんでしたとさ。

おしまい。