続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

中国製バッテリー充電器を分解!




イメージ 1

最近カメラを買ったのですが、充電器が無い!

・・・ということで、格安の中国製互換バッテリーと充電器を買ってきました。

値段は充電器が400円、バッテリーが300円程度でした。


すげぇ怪しいけど、好奇心と金不足でこうなった。

だって商品の画像と実物の見た目が違うんですから(w

まあ、きっとよくあることです。

気にしないで行きましょう!





イメージ 2

イメージ 3


じろじろ眺めてみる。

バッテリーは逆方向でも入るので、よく確認しないとデンジャラスなことになると思います。


裏のシールには
出力:4.2V(8.4) 600mA
って書いてあります。

ちょっといじることで7.2Vの電池にも対応させられるのかも?

これが大量生産のコツです。
たぶん。


あと最後に「製品の不良が発生した場合、保障は一切しません」みたいなことが書いてある。

怖いからやめて下さいよ。





イメージ 4

電源入れて電圧を確かめてみる。

ピッタリですね。







イメージ 5


で、即分解。

裏の怖いシールを引っぺがします。

ざまあw(何







イメージ 6


中身。

デジタルな部分は無く、ただのスイッチング電源みたいです。








イメージ 7


なので自分で2時間測って充電します。

ダイソー充電器もこんな感じだから、たぶん問題は無いはず。



バッテリーはとりあえず使えましたが、まだ分からないので放置しておきます。

おしまい。







追記:
2時間後見てみたら、なんと自動で充電が止まってました!
これは基板の裏に秘密がありそうですが、まだ使ってるのでやめておきます。