続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

レベルメーター付きモノアンプの製作



久しぶりの工作ネタです。

ネタはたくさんあるけど、材料が無くて出来なかっただけ。



早速ですが完成品。

こんなのです。


イメージ 1


電源は9V、入力はRCA端子の赤だけ、そして出力はモノラルです。

なんか、作ろうと思ってたらイヤホンジャックのピンがもげました。





イメージ 2

主な材料はアンプにNJM4558DD、AD変換用の増幅にNJU7062D、レベルメータにはPIC16F716を使いました。

たくさんICが乗ってるといい感じですね。


バーLEDはこれです。

ちなみに借り物。


制作費は450円くらい?

値下がる前に揃えたのでもうちょっと掛かってるかもしれません。



動かしてみました。

鳴ってる音楽は初代GTAのBGM。



映像のノイズはきっと無線LANの環境が悪いからです。
すまぬ。



苦労したところはメーターの調整です。

色々なページを参考にした結果、数回ADCのデータを取り、平均して表示する方法に落ち着きました。





音質は凄く良いです。
今まで聞いた中で一番です。

まあ、耳が貧乏ってのもあるんですけど、4558DDの名は伊達じゃないよ!


でも出力がモノラルなので、ステレオヘッドホンで聞くと片方からしか聞こえません。


イメージ 3

なのでダイソーでこんなの買ってきました。
左はなんか売ってたSDカードリーダー(105円)。



イメージ 4

それをぶった切ってLRを繋げます。

中の綿みたいな線は導通が無かったのであれ?って思いましたが、どうやら細いエナメル線みたいです。

これで一応両方から聞こえるようになりました。

結局モノラルですけど。






今気づいたのですが、レベルメータ専用ICってのもあるんですね。

どうせならこれ使ったほうが楽なんじゃないかなと。

でもPICもかなり安くなりましたしねー。


あ、リンク貼りまくってますけど私は決して秋月電子の回し者じゃないですよw