続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

液晶テレビのスタンドを作ったよ

 
こんばんは。
もう12月、そう師走です。
何かと忙しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
時候の挨拶はいいって?
 
 
 
 
 
 
自作アーケード机です。
 
今までブラウン管のPCモニターを使っていたのですが、最近ぶっ壊れてしまいました。
 
ブラウン管の時代は終わったのだ。
 
 
仕方ないので液晶テレビに交換しました。
 
でも縦画面のゲームは出来ません。
 
一度壁に立てかけてみたのですが、どうも不安定で落ち着きませんでした。
 
 
後で調べると、液晶にはVESA規格で指定されている間隔にネジの取り付け穴が開いており
 
そこにアームやスタンドを取り付けることができるようです。(無いテレビもある)
 
 
しかしスタンドは微妙に高いしちょっとなあ・・・と思い、作ることにしました。
 
ケチ?
 
いいえ、DIYです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
家に置いてあった板にアルミ製L字アングルを取り付け。
 
材料費800円程度です。
 
底辺の奴はラックの失敗作だったり。
 
 
何も考えずにフリーハンドで作ったので、左右で角度がずれました。
 
しかも、穴を開ける位置が10cmほど高かったので取り付けた後にびびりました。
 
わろし。
 
 
後は横方向に弱いので、後で中心に鉄アレイを乗せておきました。
 
鉄アレイと言えばちくわだよなあ・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
Aquosを取り付けるとこんな感じ。
 
意外と頑丈です。
 
ただ、作るのめっちゃ疲れた・・・。