続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

GBカセットの電池交換

 

イメージ 1


懐かしのカセット、カードヒーローです。

久々に遊ぼうと思ったら、電池切れでデータが吹っ飛んでました。
一度任天堂に交換して貰ったのですが、今はもう出来ないようです。
カラー専用ソフトは出来るようですが・・・何でだろう?

どちらにしろ面倒なので自分でやることにします。





イメージ 2

まずは特殊ドライバー(DTC-20)でカセットを分解。
ネジを取ったらスライドさせるようにして開けます。

電池は予想していたよりも大きなCR2025でした。
間違って1616買っちまった・・・

別に問題は無いでしょうけど、大きいほうが長持ちしそうな気がしたので買いなおします。





イメージ 3

半田ごてで電池を外します。

意外と簡単だった。




イメージ 4

で、新しく電池を付けます。

テープを使う方法はよく見つかるのですが、一瞬取れたらデータが死ぬので安心できません。
まあ、2回くらいやったんですけどね。





イメージ 5

これでセーブできるようになりました。
さあ、三週目の始まりだ。


チュートリアル長いけど、説明書なしでも遊べる親切設計なのでお勧めです。
戦略性も高く、さすが任天堂といった感じのゲームです。
ジャンクコーナーで見つけたら是非やってみましょう!


もちろん電池交換は付き物ですが・・・