続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ビデオデッキを分解 その4

イメージ 1

アンテナを差し込む所・・・?

イメージ 2

開けるとこうなっていた。

コイルがたくさん。

・・・使い道は無い。

イメージ 3

もう右側(写真は逆さに撮ってるため左側)は空っぽになった。

ここまで5時間くらいかかった。

ナット付きのネジがきつかったよ・・・

握力が鍛えられた。

イメージ 4

今度はビデオテープを巻く部分を分解してみた。

イメージ 5

とりあえずドでかいモーターを金属ごと外した。

これに2時間。

イメージ 9

トランスだと思ったけどコイルだったり^^;

イメージ 6

イメージ 7

モーターはドでかいのも合わせて3つあった。

イメージ 8

ちなみに上の写真のモーターの仕組みはこんな感じ。

下の写真のは皆さんがよく知ってる方の仕組み。

ミニ4駆(←漢字合ってるかな?)とかに使うアレ。

6Vで動いた。

ギアが3個くらいくるくる回って楽しかったり、小さいほうのギアを回して発電したり使い道はいろいろ。

わくわくw