続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ワンダースワンの改造

最近PSPの改造が流行っているらしいと聞いてそれに対抗しようとワンダースワンを改造してみます。

イメージ 1
左上の青いゲーム機です

イメージ 2
裏面


今回改造するところは、ずばりスピーカーです。

スイッチで音量を3段階に切り替えられるんですが、

爆音・大音量・無音

って感じです。

これじゃあうるさいですよねw

なので音量を下げてみようと思います。


まず電源を1.5から1Vにしてみたんですが失敗。

つきませんでした。


というわけで改造。

方法はスピーカーの間に抵抗を入れて音量をさげるというもの。


とりあえずネジを取って真っ二つにしてみたんですが、ボタンが取れて涙目に。

戻すのに20分かかりました。


だったら穴開けちゃうかw

イメージ 3

ってことでドリル&ペンチで穴を開けました。

イメージ 4

で、スピーカーにつながってる線を切って出します。


そしたら線を伸ばします。

短くて大変でした。

あとハンダ付けした所から線が切れる・・・

2回くらい切れました。


イメージ 5

とりあえず固定して抵抗をハンダ付け。

落ちてた220Ωじゃほとんど変わらなかったので22KΩにしたらちょうど良かったです。

前に秋月で買ってきたのがここで役に立つとは・・・

イメージ 6

動作確認。

完璧!

イメージ 7

仕上げにホットボンドで固定して完成!!

イメージ 8

音量を戻したい時は抵抗をショートすればOKです。





マイハンダごて欲しい・・・