続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

電源装置を修理

 
この前電源装置を作ったんですがうまくいかず放置してました。

知恵袋で質問してもこれだ!!という回答は貰えませんでした。

で、データシートを見直してみたら分かってしまいました。

イメージ 1

ピン配置間違えてた・・・;;

ピン違っててもなぜか電圧が変わったせいで分かりづらかった・・・

基板作り直さなければいけないのかと思ったんですが、よく考えたら配線を3本変えれば済むことですね。

という訳で3分で直しました。

イメージ 2

電流調整用の可変抵抗は要らないと言われたので外しました。

それ以外変化無し。

にしてもでかい放熱板だなぁ・・・

思ったより発熱しなかったのに。

ちなみにうちの倉庫からパクってきた。

値札付いてた・・・(1750円←ゴージャス

イメージ 3

抵抗を繋いでテストしました。

うん、電流上がってる。

???

なんか焦げ臭いぞ・・・?





イメージ 4

上手に焼けましたー♪(爆

さよなら10Ω。

あ、ポリヒューズのテストしてないなー・・・(w

イメージ 5

最低電圧は1.25V。

データシート通りだ。

あとこのテスターやっと届いた。

この前買ったやつは不良品だったので。

イメージ 6

最高電圧は11.5V。

VRを変えれば増えないこともないけど、そんなに必要ではないので気にしない。

 
イメージ 7

最後に秋月の一番安い冷陰極管を点けてみた。

11.5Vじゃ足りないみたいでコッククロフトウォルトン回路を繋いだら1/3くらい点いた。