続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

コッククロフト・ウォルトン回路2号機を作った

 
イメージ 1

あの有名な回路、コッククロフト・ウォルトン回路を組みました!

30段くらい組もうと思いましたが15段辺りからあんまり変わらなくなってしまったので28段で止めておきました。

たぶん電流の関係かな?


イメージ 5

フタを閉めたところ


イメージ 2

秋月の300円の冷陰極管セットに付いてたインバーターをもぎとってスパークさせた。

電源は16Vとちょっと少なめ。

距離は2~3mmくらい。しょぼい。


イメージ 3

出力とGNDの間にコンデンサを入れると良いと聞いて早速実践。

コンデンサはビニールとアルミホイルを重ねて巻いて作ったお手軽自作コンデンサ

容量は2nFだった。

耐圧はビニールが耐えてくれるまでOK。(だと思う

インバーターで充電して両端を触るとビリッと来たw

これくらいの容量じゃ死なないと思う。(死んじゃダメかw

あと電気を通すと「ふしゅ~」と変な音が。なんか面白い。


イメージ 4

距離がちょっと伸びて太さもちょっとアップ。

しかし放電の間隔がちょっと遅くなった。