続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

秋月テスターを分解!

 
イメージ 1

この前私の不注意で逝ってしまった秋月テスターを分解しようと思います!

今使ってるのは2台目です。

これ多機能で良いですよね。


では早速分解!


イメージ 2

裏フタを開けたところ。


ヒューズホルダー、よく分からない水色の部品がくっついてる。

右に見える導通チェック用の圧電ブザーは発振回路無しの薄型だった。

何かに使えそうなのでそのまま手でもぎとった。


イメージ 3

基板をひっくり返してみた。


レンジ切り替えのための金メッキされた接触点がある。

なんか不思議な形。

あとはチップ抵抗・半固定抵抗・コンデンサ、よく見る抵抗・コンデンサがくっついてる。

チップトランジスタみたいなのも3つほどくっついてた。

反射してるのは液晶画面です。


イメージ 4

画面を外してみた。


画面の下にはでかいICがあった。会社ホームページのアドレス付きで。

水晶振動子は確か「4.000」と書かれてたので4MHzだと思う。



と言うわけで終わり!

楽しかった~。