続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ダイヤモンドとハンマー

皆さん!
「ダイヤモンドをハンマーで叩いても割れないよ~。だって世界で一番硬いんだも~ん」
とか言ってる小学生、居ませんか?

「んな訳ないだろ!」
と言ったら
「お前バカじゃーん」
だって。

なんかむかつくました。
ぶん殴ってやろうかと思いました。

小学生の時言ってた人がいました。
確かに地球で一番硬いんですが、(10モース)衝撃には弱いです。

例として同じ大きさの粘土とガラスを用意します。
それでハンマーで叩きます。
さあ、どっちが割れるでしょうか?
(粘土!)ばーか。
はい、正解はガラスでした。
粘土ってやわらかいですよね。

ついでに硬さは物をこすって傷が出来るか出来ないかで判定します。
滑石(1モース)と普通の水晶(7モース)をこすって、傷が出来るのは滑石です。
んで、ダイヤモンドに鉄のさいほう針(4くらい)でこすると、ダイヤモンドには傷がつきません。
そんで、硬いってこと。
そーゆーことで勘違いしてる人は直しとくよーに。

もう最後のほうは適当ですね。サーセン