続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

FM音源な装置を作った


ついに手に入れました、FM音源チップ。

イメージ 1

YM2413というやつです。

某オークションで格安で手に入れましたw

憧れてたんだよね~、FM音源


こいつはSEGAマスターシステムというマイナーなゲーム機に搭載されてるみたいです。

で、FM音源の仕組みとかはここ


全く分かりませんね。

しかーし!

このICには音色が15個内蔵されていまして、レジスタと音階データを設定するだけで鳴ってしまうんです。

しかも1音自分で音色を作れるスペースがあるんだとか。

夢がひろがりんぐですね、はい。


同時発音数は9和音まで、またはリズム音+6和音みたいです。


データバスは8本&制御端子4本とお手軽な配線で出来てしまうのも魅力的。

余計なピンが無くコンパクトです。

18ピンのPICマイコンがちょうど良いですね。


上の説明はここのページを自分なりに解釈してます。

間違ってたらすいません><



まぁ、そんな感じで作ってみました!

イメージ 2

動作クロックは3.579545MHzと中途半端なのを使ってます。

これがオススメみたいです。

4MHzで動かしてたAlduinoの人が居ますが・・・まぁ、近ければ適当で良いでしょう。



イメージ 3




積分回路を通してアンプで増幅しないと聞こえません。

最初はこれに気づかず配線間違ったかと思った。


消費電流の方ですが、最初の写真の上の丸っこい方が電気食うみたいです。

測ったら50mAも消費してやがった。

触ると温かかったです。

角ばってて文字が白い方は動かしても冷たいままです。




動いてる動画は明日にでも載せようかと思います。

カメラの調子がおかしくて、動画だけ撮れないので隊長に借りようと。