続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

メガドラのコントローラで遊ぶ


今日は、窓を開けると熟した梅みたいな良い香りが漂う良い天気。

なのに窓とカーテンを閉め切って怪しい実験をしている人がここに一名。俺だよ。


今回はメガドライブで遊んでみようと思います。

と言ってもソフトではなく、コントローラだけで遊びます(ぇ


理由?
ゲームのコントローラで楽器を作ってる人がいて、それが羨ましかったからだよ!w

とりあえずピンやら信号やら解析してみようと思ふ。



そういやイカ娘のOPにメガドラが登場してましたねw

メガドラ+おにゃのこは破壊的に萌える。

萌え過ぎて心筋梗塞、高血圧で氏ぬ。(死ね

あれ、リアルにカセット入れにくいんだよなぁ。あとボタンも押しにくいしそれから・・(ry

でも俺は全ハードの中でメガドラ2番目に好きなんだぁぁあああ!!



おっと何を言ってるんだ俺は。

では早速分解!


イメージ 1

どかーん。

皆さんご存知の汎用ロジックの74シリーズ。

157はデジタル・マルチプライヤ…らしい。

腹痛になりそうな名前だなぁオイ(((


そういや1年くらい前にも分解したことがあったような。


チラッと見て閉めちゃったんだよね。


くっついてる10KΩはプルアップ抵抗のようです。



イメージ 2

基板のパターンから回路図書きました。

40分も掛かった。。。




イメージ 3

で、端子に合った差し込み口を自作。

ピンヘッダをホットボンドで固めただけです。ぐらぐらする。



イメージ 4

解析装置(大袈裟)、全体の様子。

ロジックの出力をLEDで表示するだけですw

ブレボの右側に見える切り替えスイッチは、マルチプレクサの切り替えスイッチらしきもの。




動かしてる動画

http://www.youtube.com/watch?v=hVRmVnE8MUg



負論理?よく分からないけどNOT回路通したら使えそうな気がします。

だってプレステコントローラは意味不明ですから・・・同期信号ってなんなのさ。


PSコンでロボコン出てるならばMDコンでm(((



よし、俺はこいつに決めた!

MDコントローラーでFM音源の楽器を作る!!

ちょうどFM音源同士で良い感じ?w